ここから本文です

父親(前科なし)が12歳の娘に性的虐待をし、娘は児童相談センターで保護。

sim********さん

2015/8/2217:52:32

父親(前科なし)が12歳の娘に性的虐待をし、娘は児童相談センターで保護。

父親は事実を認め反省。母親は警察署で事情聴取されるも事件にするつもりなし。
これでも強制わいせつ罪で逮捕されるのでしょうか。
また、逮捕された場合、執行猶予はつくのでしょうか?
実刑だとどれくらいなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2015/8/2506:11:22

弁護士です。

家庭内の性的虐待行為につき適用される可能性がある罪名としては、強制わいせつ罪と児童福祉法違反(淫行させる行為・児童淫行罪)と青少年条例があります。強制わいせつ罪は親告罪ですが、児童淫行罪と青少年条例違反は親告罪ではないので、罪名を選べば、法律上は告訴がなくても捜査は可能です。逮捕される可能性があります。
強制わいせつ罪の告訴については、本人と法定代理人のいずれかで足りるとされています。12歳本人でも告訴能力がある可能性がありますので、母親が告訴しなくても、本人の告訴を得て起訴される可能性があります。これは一般論です。

刑訴法
第230条〔告訴権者〕
犯罪により害を被つた者は、告訴をすることができる。
第231条〔同前〕
①被害者の法定代理人は、独立して告訴をすることができる。
②被害者が死亡したときは、その配偶者、直系の親族又は兄弟姉妹は、告訴をすることができる。但し、被害者の明示した意思に反することはできない。

告訴能力が認められた判例
中学二年生の被害者 強姦の告訴の能力
強制わいせつ事件 告訴当時一〇歳一一か月で小学五年生であった被害者

家庭内の性的虐待事案の量刑は厳しく、強制わいせつ罪や児童淫行罪で起訴された場合は、ほぼ実刑になると思われます。刑期は事案によります。

質問した人からのコメント

2015/8/25 06:44:51

回答ありがとうございました。逮捕の可能性が高いのがよくわかりました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2218:07:21

現在は申告罪ですから、母親が、被害届をしないなら、犯罪にはなりません。
が、娘さんが、20歳を過ぎてから、被害届を出されれば、再び、捜査が開始されて、証拠があれば、父親といえども、前科がつきます。
現在、政府部内で、非申告罪化しようとする動きがあり、どうも実現されるようですので、遠からず、母親の意見にかかわらず、逮捕されることになりそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる