ここから本文です

火垂るの墓について少し疑問があります。 神戸大空襲で焼きだされ、西宮のおば...

yas********さん

2015/8/2218:43:32

火垂るの墓について少し疑問があります。

神戸大空襲で焼きだされ、西宮のおばさんのところに身を寄せますよね。
その時にニシンにカツオ節・干し芋に卵それに梅干にバターを清太は持っていきましたよね?

その梅干しなんですが大きなビンいっぱいに入っていたのですが、後のシーンで
「ぼくの もって来た梅干もうないんですか?」
「そんなもん とうにのうなったやないの」
ってシーンがありますよね。

で疑問なのはあんなにいっぱいあった梅干を短期間で食いつくしてしまったのですか?

閲覧数:
5,388
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2015/8/2714:11:43

あの梅干し瓶、清太が持ち上げている様子で想像すると10号瓶ではと思います。8リットル10号瓶だと、生梅4kgくらいが漬け込み量です。梅干しは漬けると半分くらいの重さになっちゃうので、梅干しの重さだと2kg。梅干しは一粒だいたい20gくらいなので、100粒という計算になります。

あの時代は食糧難ですから、おかずがありません。梅干しすら贅沢品でした。おにぎり+梅干し=お昼ご飯 という状況ですし、それすら贅沢でした。勤労動員に出かける二人に持たせるお弁当には、梅干しを入れていたでしょう。5人で朝食に1粒ずつ、お弁当に2粒だと、1日で7粒なくなります。これだと、約2週間であの梅干し瓶は空になります。

他におかずがないから、もしかしたら夕食時にも出していたかもしれませんね。それも考えると、10日くらいでなくなっても不思議ではありません。たとえもっと大きい瓶だったとしても、1日7〜8粒消費してれば1月ももたないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2015/8/2219:41:41

それよりさ、どうやって手にいれて、なんで運んできたんだろ?だれかいたのかな……。

そっちが疑問。だまされてないか?ジブリに。