福島県に勿来(なこそ)と言う地名があるそうなんですが、古文的に見ると「勿」の前にレ点がきて

日本語 | 言葉、語学1,358閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

言語 言葉 日本語のカテにふさわしい質問!。 古代の奥羽三関の一つ。夷人来る勿れ から名付けられたとの説あり。 白河の関 念珠(ねず)の関 と勿来の関 が三関 主要道路に 関所を設け 通行する人物の見張りをしていた。 この時代は東北地方以北は蝦夷と呼ばれ関東地方以南の勢力が及ばず、また東北以北の勢力と対峙していたとのこと。よって蝦夷からの人たちを入らせなかった。 質問のとおり な~そに来であり 漢文の返り点の勿来 の解釈は誤りではない。