ここから本文です

年金 年金は65歳になった誕生日からもらえるのでしょうか。

gre********さん

2015/8/2223:23:12

年金

年金は65歳になった誕生日からもらえるのでしょうか。

閲覧数:
903
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2015/8/2300:58:46

65歳の誕生日の前日の翌月分からです
1日が誕生日の場合は当月分からです
年金の支払は、偶数月に、前々月分と前月分の2カ月支給されます

繰り上げ支給をすれば65歳の誕生日前でももらえます
繰り上げ1カ月で0.5%減額されます

質問した人からのコメント

2015/8/25 12:46:52

回答くださった方々ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2015/8/2310:59:51

年金は月単位で、誕生月の翌月から支給されるが、2ヵ月遅れの偶数月に振り込まれる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2015/8/2310:54:58

老齢基礎年金は、65才から、老齢厚生年金は指定された年令からです。では、誕生日と支給開始月との関係ですが、法定誕生日(実際の誕生日の前日)のある月の翌月分から支給されます。例えば、8月1日生まれならば、8月分から、8月2日-31日ならば、9月分から支給されます。支給は、偶数月の15日=当日が、金融機関が休業日の場合は、直前の営業日で、偶数月-2か月前と偶数月-1か月前の2か月分です。以上

kxg********さん

2015/8/2306:26:57

現時点、2階部分(報酬比例部分)が61歳から受給できます(男性の場合「女性は5年後」と違います)65歳から1階(基礎年金部分)繰り上げ受給無の場合

現時点、2階部分(報酬比例部分)が61歳から受給できます(男性の場合「女性は5年後」と違います)65歳から1階(基...

oku********さん

2015/8/2301:51:28

例えば、8月1日生まれなら10月の支給日に8月分、9月分の2か月分、2日以降生まれなら9月分を10月に支給されます。
9月2日生まれだと12月に2か月分となります。