ここから本文です

アメリカで男性から女性へ、ダンスパーティに誘うときくちなしの花を贈る、といい...

kskakeccosさん

2015/8/2312:20:33

アメリカで男性から女性へ、ダンスパーティに誘うときくちなしの花を贈る、といいますが、この習慣?について詳しく教えてください。調べても全く出てこなかったので… この習慣はいつごろ始まったのですか?

アメリカといっても広いですが、どのあたりですか?他国にはなかったのですか?

ダンスパーティをできる階級や貴族の種類にも様々ですが、主にどんな人たちですか?

どの状態で贈ったのですか?(難しいかもしれませんが)バラのように短く切られたような状態や、鉢植えなど形は様々ですが……。

いつ贈ったのですか?例えば、パーティの前、もしくは最中に男性が女性を目の前にしてその場で贈ったのか、或いは数日前に女性の家に届けさせたのか、など……。

カテ違いでしたらすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

J-Hopさん

2015/8/2610:32:49

アメリカに長く住んでいますが、そのような習慣は聞いたことありませんよ。

息子が高校時代、ホームカミングやプロムなどのダンスパーティにガールフレンドを連れていくときは、その子のドレスの色にあったブーケ(手首に付けるようになっているもの)を贈っていました。

映画やテレビドラマでも、大人や子供どちらもクチナシを贈るシーンを見たことはありませんね。わりと、カラフルな花束を贈っていることが多いようですが… だいたい白い花のブーケは結婚式で花嫁さんが持っていることが多いような...

自然ではクチナシは初夏に咲くので、たとえそのような習慣があっても、昔はそれ以外の季節のダンスパーティには使えませんよね。

実際、クチナシの切り花を売っているのもほとんど見ないですね。花屋さんに置いてあっても植木鉢で売っています。

確かにデビュタントが紹介される上流階級の社交パーティのようなものもありますが、ダンスパーティは別に金持ちには限りません。それぞれのレベルに応じたパーティを主催したり参加するだけのことです。結婚式の披露宴ではダンスをするし、寄付金集めのパーティでもダンスをしたりします。ホームパーティでダンスをすることもあります。小学校でもダンスパーティを催すくらいです。アメリカ人にとってはダンスパーティは特別なことではないのです。

蛇足ですが、アメリカには貴族はいません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる