ここから本文です

女なのに、女性作家の小説が苦手な方はいますか?? ◎現代小説で、女の人が書いた...

aaa********さん

2008/2/2120:36:18

女なのに、女性作家の小説が苦手な方はいますか??
◎現代小説で、女の人が書いたものの大半が苦手。
◎好きな作家は男性が圧倒的に多い
◎”若い女性の共感を集める作家"とか、もっとも嫌いなタイプ
◎恋愛ものばかりのイメージがあって好きになれない
↑こんな方に質問です。

◆そんなあなたでも「女性作家でもこの人の作品だけは読める」というのがあれば、作品名でも作者名でもいいので教えていただきたいです。
私は、川上弘美・笙野頼子なら読めますが、江圀香織とか人気のある女性作家はほとんど無理です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooy********さん

編集あり2008/2/2121:28:11

あー私の事だ、と思いましたが、
そうは言っても割と読んでいるのかもしれません。
思い付いた順に書き出します。

三浦綾子 小川洋子 米原万里

海外作品だったら ジュンパ・ラヒリ アゴタ・クリストフ あたり興味深く読めました。

今、本棚へ行ってきまして、そこで見繕ったのは
林京子 宮尾登美子 塩野七生
このあたりは、読みたくてと言うよりは
知りたい事が書かれてあるかもしれない、という気持ちから読んでます。
なので、その本から同作家他作品へは広がりません。

女性作家の
”いけてる”事や、”苦労してる”という感じの事がたんまり書かれた本はとても苦手です。
ウチには今、千冊弱の本があると思うのですが
↑たちで40冊もは無いはずです、、、、、。

質問した人からのコメント

2008/2/27 15:42:37

感謝 同じ様な方が多くて嬉しい!ooyamadaさんいわく“女性特有のいけてる感じのことがたんまり書かれた本が苦手"というのは皆同じなんじゃないでしょうか。
宮部みゆき、恩田陸さんなどエンタメ系や塩野七生などの歴史系ならOKな方は多いというのも、皆同じでしたね。私もそうです。
あと、現代作家では小川洋子さんが人気で、これもなんとなく分かります。共通点が多くとても参考になりました!皆さんBAです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2008/2/2518:10:57

私も女性作家は苦手です。恋愛ものがあまり好きじゃないということですけど。
私の苦手は山本文緒です。ドロドロした陰湿な感じが駄目。

川上弘美は「センセイの鞄」は好きです。
江國香織も「ホリー・ガーデン」「流しのしたの骨」は好きです。
女性作家でもミステリー系なら読めます。
宮部みゆき「理由」とか田口ランディ「アンテナ」とか
ミステリーじゃないけど、
小川洋子「博士の愛した数式」はよかったです。

bak********さん

2008/2/2203:45:31

作品にもよりますが男性作家さんの小説の方が好きです。単なる読まず嫌いということもありますが^^;
それでも好きな女流作家さんとなるとホラーやミステリーになってしまいますが、

篠田節子さん→「神鳥(イビス)」「カノン」などが面白いです。「神鳥」の主人公はファンタジー小説の挿絵を描く女性イラストレーターで相棒が落ち目のバイオレンス作家と変わってます。

今邑彩さん→「よもつひらさか」などの短篇が超好きです。どの作品も映像化してほしいくらい面白いです。まあちょっと怖い話が多いですが。世にも奇妙な物語の「ネカマの男」の原作者でもあります。長編だと「いつもの朝に」「アイに消えた殺人者」がおススメ。

宮部みゆきさん→学生時代にはまっていました。登場人物に嫌味がないし読みやすかった。「火車」「理由」など。

小池真理子さん→有名なのは「墓地を見おろす家」ですね、この本を読むと塩をまぶしたオムスビが食べたくなります。未読ですが直木賞をとった「恋」も面白そうです。

sam********さん

2008/2/2200:45:59

まだ出ていない人では、

松浦理英子氏
多和田葉子氏

ですね。
作風は全く違いますけど、笙野さんつながりな感じです(^^;から、もうお読みになっているかもしれませんが。
特に私は松浦氏を偏愛しているのですが、物語の設定が設定だけに、好き嫌いがあると思います。
ただ個人的には、松浦氏のテーマとされているもの(人間と人間の関係性のあり方)には、ものすごく共感できるので、
その点はおすすめです。

tap********さん

2008/2/2122:47:27

私も女性作家の本が苦手です。

でも、乃南アサ、宮部みゆき、梨木香歩、山崎豊子などはお勧めかな・・・

chi********さん

2008/2/2122:39:29

私は林真理子さんや群ようこさんが苦手なのです。
そんな私の好きな女性作家は、三浦しをんさん、倉橋由美子さん、森茉莉さんなどです。最近直木賞をとった桜庭一樹さんも好きです。
「女」というより「少女」というテーマ(少女小説という意味ではなく、少女故の潔癖さとか残酷さみたいな)を書く作家さんが好きなようです。ご趣味に合うかわかりませんが、図書館に置いてあると思いますので、気になったらお手にとってみて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる