ここから本文です

漢字タトゥーが海外で流行ってるみたいですが、漢字ってもともと中国の文化ですよ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2318:21:48

漢字タトゥーが海外で流行ってるみたいですが、漢字ってもともと中国の文化ですよね?

海外だと漢字は日本語と中国語どっちの言語だと思われてるんですか?それともアジアの言語ぐらいにしか認知されてませんか?

あとカタカナはひらがなはあまりクールとはおもわれてないんでしょうか笑

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2015/8/2322:35:38

漢字自体は、元々、中国発祥のものだ、っていうのは、前の
回答者さんのおっしゃる通りですが、欧米で、漢字タトゥーを
入れるような層が、皆、そういうことを完全に認識している、
中国の文化だと思っている、って訳じゃありませんし、

海外で、というか、主に欧米で現実に流行っている?漢字タトゥー
の場合、漢字入りTシャツなんかもそうですが、ネットの画像を
眺めている範囲では、日本語ってクール、から、漢字っていう、
日本語で使っている文字は、クール、って感じで彫られている
ものの方が多そうです。(簡体字や繁体字ではなく、日本の常用
漢字体の方が多く、日本でしか使われていない熟語のものも
結構多い感じ)

それに、実は、漢字かな交じり、つまり、どっからどう見ても、
100%日本語のタトゥーってのも、それなりに存在していますし。
(ひらがなの「は」を、左と右で別の文字として彫ってしまっている、
残念なタトゥーを入れた、おじさんをロシアで見たことが^^)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/8/2323:04:39

    そうなんですか笑

    漢字もかな文字もクールだと思われてるんですね。誇らしいです。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/29 23:33:59

皆さん回答ありがとうございました^ ^

とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

編集あり2015/8/2413:44:05

共通言語だと思ってる人が殆どじゃないですか
カタカナやひらがなの存在も勉強した人は知ってると思いますが殆どの人は知らないと思いますよ

例えば英語フランス語スペイン語イタリア語ドイツ語やその他色々なヨーロッパの言語は共通点が多いですが、その起源を英語を習う日本人でも知らない人が多いのに日本語や中国語を習う人が少ない外国人だと漢字の起源なんて知らないのが普通じゃないですか

nis********さん

2015/8/2402:19:05

全くの余談ですが、果実の「柿」は中国原産なのにヨーロッパには日本経由で伝わった為、向こうでの呼称も「kaki」だとかって聞いた事があります。
「persimmon」と使い分けているのかどうかは知らないケド。
漢字については、単純に理解の浅い文化にミステリアスな魅力を感じているだけで、深くは考えていないと思いますケドね。
国のイメージ、好感度の影響も大きいとは思いますが…
因みに、韓国人のタトゥーショップと知らずに「ガンダム」と彫って欲しいと依頼したら、ハングル語で「テコンV」と彫られたと言う事案は訴訟問題になったトカ。
読めないから施術時には何とも判断出来なかったケド、○×の組合せにしか見えなくて何となく不審に感じて調べて発覚したそうです。
被告の言い分としては、韓国で「ガンダム」は巨大ロボットを表す一般名詞なので、具体的な指示が無ければ彫師にお任せと言う意味だ…トカ。
まぁ…原告側の勝訴だったみたいですケドね。

rikaさん

2015/8/2322:11:17

漢字は中国の文化です。アジアのほかの国例えば現在の日本、シンガポールと古代の韓国も漢字を使っています。でも日本の漢字と中国の漢字は書き方、意味や発音などで違いがあります。例えば娘と言う字は中国語でお母さんの意味をします。解決は中国語で解决と書きます。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る