ここから本文です

MODEREと言うネットワークビジネスについて質問します。 家族が、MODEREにはま...

coca19860202さん

2015/8/2320:25:15

MODEREと言うネットワークビジネスについて質問します。

家族が、MODEREにはまってます。
どうやらものすごい成功している人(画家の夫婦?)から誘われてやりはじめ、
今は名古屋の先生の

風水の宗教的なものにその夫婦から誘われてハマっている様子です。

心配してますが、聞く耳をもたず。

MODEREと風水の宗教は同じ団体でしょうか?
警察に相談したほうがいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2400:13:14

モデーアは悪徳マルチ商法の会社です。
過去に業務停止処分を受けたニューウエイズが、悪いイメージを払拭するためにモデーア(modere)と名前を変えただけです。

マルチ商法であることを隠すため、ソーシャルリテールと言っています、この辺も悪質です。
モデーアに言わせると革命的な売り方らしいですが、実際はSNSで『いいね』や『シェア』が出来るだけ。
日本では特商法の制約があり過ぎて、出来ないことだらけなのです。
そのため、ほとんどの会員が違法な勧誘を行なってしまうのです。

また、モデーアは勧誘方法が実に巧妙で、明らかにブラインド勧誘、不実告知といった違法行為を日常的に行っています。
健康系、環境系、姓名診断系、自己啓発系のセミナーは、主催者をよく調べましょう。

まずは、クーリングオフが間に合うのであれば、急いで手続きしましょう。
ついでに消費者庁若しくは国民生活センターに通報して下さい。
通報数がが多ければ、また業務停止になり、自然と潰れてくれます。

質問した人からのコメント

2015/8/24 08:40:49

ありがとうございます。
もう一度説得してみます!
駄目だったらどこかに相談してみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。