ここから本文です

今、夏休みの宿題で読書感想文を書いています。

chi********さん

2015/8/2321:40:31

今、夏休みの宿題で読書感想文を書いています。

「マザーテレサの伝記を読んで」というテーマで書いています。
でもネタがありません
マザーテレサについて何かありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/2323:45:32

以下を参考にして書いてみてください。

【読書感想文の書き方】

▼読書感動文でよくあること・・・

感想を文章にしたけれど、2、3行で終わってしまう・・・

ほとんどあらすじだけになってしまう・・・

読んでいる真っ最中の気持ちの感情だけを書いていってしまう。『主人公がかわいそうだと思った。敵がやったことはひどいことだと思った』『ドキドキした』『ほっとした』など…。

▼読書感想文を書くコツ

①あらすじをダラダラ書かない

読書感想文は「感想文」なのであって「あらすじ紹介」ではありません!!!

②自分の”いま”と比べてみる。ポイントは衣食住!

難しく考えずに、シンプルに考えてみましょう。寒いときコートやダウンがある”いま”と本の主人公の違い

食べたいものが、冷凍食品や、ファーストフード、ファミレスやスーパーで買える”いま”と本の主人公の違い
など。

③どこに感心したか?どこがすごい!と思えたか

読書感想文は、本の内容を読み手に説明するものではありません。

本ではなく、あなた自身を語る文章が必要。自分なら、どうかな?自分なら、できるかな? 自分なら・・・どうだろう?

主人公や、登場人物が、「もしも自分だったら」どうしたかな?いまの自分と何が違うかな?
逆に、いまの自分と同じところは? このあたりがポイントなのです。読書感想文に、本の説明はいりません。

自分なら同じことができただろうか?
自分なら逃げ出したのではないか?
自分なら耐えられただろうか?
自分なら・・・
主人公にはあるけど、いまの自分には欠けているものは何だろうか?
など。

④今後の抱負を結びで述べる

「本読みました〜」というだけではなく、最後に、この本を読んで感じたことを今後の生活にどう生かすか?というあなたの意見がほしいところです。主人公の行動がすばらしいなら、自分ももっと勇気を出していろんなことにチャレンジしたい、でもいいのです。

⑤段落がえは、接続詞をうまく使う

『しかし』
『だが』
『ところで』
『そして』
『さらに』
など、

このような言葉を段落の切り替えに使うと書きやすくなります。

段落の書き出しは、接続詞で始めていくと文章にメリハリがでますし、読み手にとってもわかりやすい文章となります。

▼書き出しのコツ

書き出しは読み手の心に響くだけに、できるだけインパクトがほしいところです。

○○という本を読みましたと、書き出しで書く必要はありません。

★良い書き出しの例

私は驚いた。 私はトムソーヤと年が三つしかかわらない。なのに、この環境の違いは、なんだろう?私だったらどうしただろうか。いろいろなことが頭を駆けめぐった。

★悪い書き出しの例

私はトムソーヤの冒険という本を読みました。トムソーヤの冒険は、トムソーヤという少年が〜(ダラダラあらすじ)〜した話です。

まず書き出しで、最初にバン!と自分の感じたこと(感想文のテーマにつなげやすい感情表現)を書いてしまうと後が楽。

「私はびっくりした」「私は驚きと言うより衝撃を感じた」と書き出しでスタートしてますから、なんでびっくりしたのか?なんで驚いたのか?の、説明を書き出しのあと続けて書きやすいのです。

ほかに文頭にいきなり会話を持ってくるのもよい。読書感想文に躍動感が生まれます。コンクール入選作にはこのパターンが多いみたいですよ!

▼作文の構成

1.この本との出会いを簡単に語る

2.本の内容を簡単に紹介

3.印象に残った場面・部分の紹介

4.そこから連想した自分の体験を紹介
自分自身のことを紹介

5.さらに考えてみたこと

6.〜〜〜だから、この本を読んで良かった。

読書感想文は評論家が書く書評ではありません。あくまでも感想文です。「自分の体験を思い出した」「この夏、こんな体験をした」、そして「主人公の○○と同じ思いを共有した」と具体的に書けばよいのです。読書感想文だとは考えないで、本のテーマに関連した自分の体験を作文として書いてみましょう。

以上

宿題大変だろうけど、
がんばってください!

Do Your Best! & So…,GOOD LUCK!!

「読書感想文 伝記」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

don********さん

2015/8/2323:30:24

ナニ言ってんの?
内容を理解できてないだけだろwww

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる