ここから本文です

minamino です、高校数学質問。 こんにちは、宜しくお願いします。

min********さん

2015/8/2411:41:04

minamino です、高校数学質問。

こんにちは、宜しくお願いします。

問題、私の答案、質問

http://www.fastpic.jp/viewer.php?file=3798349732.png

※ cosθ=0 をどこで、どのように扱うのかも分かりませんでした。

何卒宜しくお願いします。

minamino

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h7n********さん

2015/8/2412:00:21

分母に文字を含む不等式の計算テクニックとして

cosθ ≠ 0 なので cos²θ > 0 なので

sinθ ≦ sinθ/cosθ の両辺に cos²θ をかけて

sinθcos²θ ≦ sinθcosθ より

sinθcosθ(1 - cosθ) ≧ 0 と解く方法があります♪

よって 1 - cosθ = 0 となる θ = 0 でOK … ①

θ ≠ 0 のときには sinθcosθ ≧ 0 を考えればよく

sinθ ≧ 0 かつ cosθ > 0 は 0 ≦ θ < π/2 … ②

sinθ ≦ 0 かつ cosθ < 0 は π ≦ θ < 3π/2 … ③

以上より ①, ②, ③ の範囲をあわせて

0 ≦ θ < π/2, π ≦ θ < 3π/2 です(b^-^)

cosθ ≠ 0 なので cosθ = 0 を扱うことはありません(*◕ ◡◕)✿♫♬

  • 質問者

    min********さん

    2015/8/2413:39:42

    h7n2g3さん
    こんにちは、
    そのような考え方もあるのですね、

     勉強になりました。

    有難うございました。

    minamino

質問した人からのコメント

2015/8/24 13:39:59

h7n2g3さん
こんにちは、
そのような考え方もあるのですね、

 勉強になりました。

有難うございました。

minamino

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gal********さん

2015/8/2412:00:52

tanθはπ/2と3π/2で定義されないので、
θ≠π/2,θ≠3π/2
∴cosθ≠0