ここから本文です

引越し業、遺品整理などを中心とした会社を開業します。 不用品などは自社の車で...

theart2012さん

2015/8/2414:24:01

引越し業、遺品整理などを中心とした会社を開業します。
不用品などは自社の車で回収し役所やゴミ処理場で処分する予定です。
リサイクルできるものは売却する予定です。
今は運行管理資格のみで今後遺品整理士の資格を

取得する予定です。
他に必要な資格や許可があれば教えて下さい。
自社の車が使用できない場合などは高額ですがゴミ収集車を依頼しようと思っています。
必ず必要な許可などが分からなく教えて頂きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2414:36:55

>>今は運行管理資格のみで今後遺品整理士の資格を取得する予定です。

その運行管理資格とは何ですか?(・ิω・ิ)?
因に、遺品整理士と言うのは良くある民間資格のようなモンでしょうから、そう言うのものであれば保有の有無はどっちでも良いです。
客受けを良くしたいなら取ると言う程度でしょう。

>>不用品などは自社の車で回収し役所やゴミ処理場で処分する予定です。リサイクルできるものは売却する予定です。

リサイクル業者であれば古物商の許可が必要です。が、廃棄物を回収したいなら産廃処理業者のように廃棄物運搬業等の許可も必要です。

また、自社から出るゴミ等の廃棄物等についても、一般の家庭用ゴミではありませんから金を出して産廃処理業者に回収して貰うか、持ち込んで処分して貰う事になります。

• 質問者

theart2012さん

2015/08/2415:27:31

ありがとうございます。
    廃棄物を回収しお金を出して産廃処理業者に処分してもらう場合でも許可が必要でしょうか?
    回収する時点で必要という事でしょうか?
    宜しくお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/2418:01:03

>不用品などは自社の車で回収し役所やゴミ処理場で処分する予定です。

一般家庭から排出される廃棄物は一般廃棄物と言います。
一般廃棄物を収集運搬するには、業を行う市町村から一般廃棄物収集運搬業の許可が必要になります。
一般廃棄物収集運搬業の許可が無いと、おっしゃるような処理場へ持ち込みは出来ません。

また、一般廃棄物収集運搬業の許可車両は営業ナンバーにすることを義務付ける市町村が殆どですから、運行管理資格と質問者さんが書かれているのかなと思います。

>廃棄物を回収しお金を出して産廃処理業者に処分してもらう場合でも許可が必要でしょうか?

一般家庭からの廃棄物ですから、産廃ではありません。しかし、質問者さんが一般廃棄物収集運搬許可業者に委託することは可能です。

無許可業者は、家財道具を買い取ることはできますが、顧客から一円でも手数料をもらって処分することはできません。

遺品整理士の資格ってなんですか?民間の意味のない資格でしょう。
取り急ぎ資格が必要としたら、転売するための古物商許可くらいでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。