家計簿診断お願いします。

住宅ローン2,477閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 昨年4月にマンション購入したのですが、昨年3月までは手取りの給料が今より10万円多くあり、マンションを購入いたしました。 4月になり、引っ越しが終わった時点で昇進したのですが、残業代が込みになり、残業代が一切つかなくなり、10万円も下がってしまいました。 残業は同じようにあり、毎日夜中0時や1時まで残業している為、バイトなども頼めないし、私も働きたいですが、保育料が今の主人の年収で2人で11万円いります。 下の子供がまだ3ヵ月なので預けれる保育園も少ないのと途中入園がなかなか難しいです。 働くなら正社員で働きたいですが、主人が土日祝日、お正月やお盆休みは1週間休んでほしいと言われ、なかなかそういったお休みのあるお仕事が見つからず、家を売るか主人の実家に子供のみ預けるかまで考えています。 他に節約出来そうな部分はありますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最初に回答をいただけたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答(1件)

0

無駄なところありませんね。 お小遣いも少ないのに頑張ってますね。 家計費全てご主人に見せて車を手放すしかないのでは? 車ほどお金がかかる乗り物はないですよ。 余裕ができたらまた購入して義実家に行けばいいかなと思います。 あなたのおっしゃる通り家庭を持つと急な避けられない出費は多いです。 貯金は大事ですよね。

回答ありがとうございます。 はやり、車手放すしか方法ありませんよね? 義実家へ帰るのは、義両親から帰ってこいと言われて強制的に帰っています。 なので、たまにガソリン代を出してもらっています。 結婚当初は、義実家で同居と言われていましたが、義実家には、義祖父母と義両親、義弟が2人生活しており、部屋もありません。 義母の実の両親(義祖父母)と暮らしているので、もちろん二世帯用になっていません。 そこに私達家族が生活するには難しく、主人も毎日夜中1時に帰ってくるのに、実家から帰るとなると夜中2時に帰ってくる計算になり、朝は6時半には出ないと間に合わなくなると思います。 今のマンションは、同居が不可能なので、会社の目の前にあるマンションを購入いたしました。 後は、子供が1歳になるのを待って働きに出るしかありませんよね?