ここから本文です

居酒屋にいって酒飲んで運転代行頼んだとこまではよかったんだけど…車が別な所にあ...

jac********さん

2008/2/2201:40:12

居酒屋にいって酒飲んで運転代行頼んだとこまではよかったんだけど…車が別な所にあってそこまで乗っけてくんないと頼んだけど、 代行の運転手に「代行車には乗れないからそこまでタクシーに乗って行って下さい」なんて言われましたが…代行車には乗れないのでしょうか?

閲覧数:
2,353
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2008/2/2204:20:57

結論から言えば乗せることはできません。

運転代行の人も今は2種免許をもってないといけないので、免許は持っていても会社の車がタクシーとしての登録でない為、
代行に使う車で客を乗せたら例え近くの駐車場までは金を取らないとしても、白タク扱いになり罰せられる為です。

質問した人からのコメント

2008/2/22 19:43:41

成功 参考になりました。回答でツーシーターの件もありましたが、あふれた人もタクシーに乗って帰るという事ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gay********さん

2008/2/2217:32:31

…と言う事は、2シーターに二人で乗っていて、酒を飲んで代行を頼んだ場合、ちょっと困るなぁ…。

2008/2/2209:23:59

法律論(原則的)では乗れません。
ステッカー等を外して、普通の車に戻れば乗せられないことはないですが…

それをタクシーに見られるとタクシー会社から抗議や通報がある場合があるようです。
いろいろなところがうるさい。と元代行屋の身内は申しておりました。

aic********さん

2008/2/2204:49:08

以前はそうでもありませんでしたが、最近はうるさくなりましたね。

私は前に同じように断られて以来、代行専業者には頼まず、タクシー会社で代行もしているところに
依頼しています。

普通のタクシーで運転手さん2人乗って迎えに来てもらい、普通に駐車場までタクシーに乗せてもらって、
自分の車に乗り換えて運転してもらいます。

代行もしていることを大々的にPRしていないタクシー会社って結構多いです。

まあ、同じ距離走っても運転手の取り分は2分の1ですから、タクシー実車よりおいしくは無いと言ってました。

ryu********さん

2008/2/2201:53:39

以前教習所に勤めていたので解る範囲でお答えします。
恐らくそのどちらかの方が普通二種免許を持っていなかったのではないでしょうか。二種免はお金を取り人を乗せ車を運転する場合どうしても無ければなりません。正にタクシーや代行がそれとなります。見付かった場合それなりの処罰が下ります。最近交通関係で公安などがピリピリしていますからそれで過敏になっていると思います。実際それをやると犯罪ですけど…。
もしくは。面倒だったので嘘をついたと言うのもあるのでは。だらし無い企業が多いですから。笑

ran********さん

2008/2/2201:52:32

乗れますよ。

旅客運賃を請求せずに、友人を目的の駐車場に送ってあげたことにすれば何の問題もありません。
後は業務時間内の行動として会社が認めるかどうかの問題です。