ここから本文です

真剣な相談です。私は35歳男性、妻30歳、長女7歳(妻の連れ子)、次女6ヶ月です。 ...

jac********さん

2015/8/2423:49:50

真剣な相談です。私は35歳男性、妻30歳、長女7歳(妻の連れ子)、次女6ヶ月です。
長女は私と養子縁組しています。
結婚前から妻は長女をあまり教育せず、長女を祖父母に預ける事が多かったそ

うです。
結婚し、3人で暮らし始めました。
がしかし、長女はあいさつや、礼儀、マナーが驚くほどできませんでした。祖父母は正直甘いです。妻も甘いです。ですがそれではいけないと思い、私は小さな事からコツコツ躾けていきました。何度言ってもできない事は、強く言う事もあります。
ですが、それに関し、妻は「長女の事に関しては一切ほっといて欲しい」と言われました。
祖父母に至っては、「私の家が複雑(次女が産まれ、異父姉妹ができた為)なので、家には帰るな」と長女に話したみたいで、夏休みは祖父母の所にずっと居て、長女とは一度も会っていません。
更に、祖父母は私が父親らしくするのが気に入らない様です。長女に帰らなくて良いと、吹き込んでいるようです。
更に、夏休み開けから、祖父母の校区の小学校に転校すると、妻にいきなり言われました。

真面目に頑張っているんですが、
何故私はこの様な扱いを受けなければならないのでしょう。

金は出して欲しいけど、
口は出すなと言う事でしょうか。

結婚する際、養子縁組してくれと私に頭を下げたのは祖父母です。

私は覚悟を決めて、結婚したんですが。
私が長女に対して、「おはよう」「いただきます」、家に帰って来たら、手洗い、うがい、玄関では靴を揃える等、当たり前の事を言ったまでです。

もうわけがわかりません。

どうしたらいいですか?

皆様よろしくお願いします。

補足長女はいつも、「パパ遊ぼ」と言って、めちゃくっついてきます。学校の宿題や塾の勉強も「教えて!」と言います。長女から「パパお風呂入ろ!」と言われ、仕事が早い日は一緒に入ります。
コメントをいただいた、「長女がかわいそう」派の方々、「妻や祖父母に関してはコメントが無い」派の方々。
私はそんなに間違った事をしていますでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkn********さん

編集あり2015/8/2511:48:49

何その奥さん。どういうつもりなんだろう?長女は家族じゃないの?諦めてるの?奥さんを甘やかしていてはダメですよ。

私の従姉も子連れ再婚しました。再婚前はネグレクト状態でしたけど、新しく子供が生まれるからには…と頑張って上の子供達との関係修復をしていました。よっぽど年齢が離れているとか、長女を実父が引き取るとかしない限り、奥さんと長女との関係性は次女に影響してきます。必ず家族は上手くいきません。

長女のしつけに関しては、年相応を求めない方が良いと思います。
3歳の子を相手に教えてるくらいのつもりで、数年かけて馴染んでいけば良いと思います。
いきなりは子供のストレスになります。長女は今まで違った常識の中で育ってきたのですから。
長女は何も悪くない。あなたも含め周りの大人が罪滅ぼしをしなければいけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2015/8/2511:51:32

間違っているのはあなたの奥さん側ですよ

しかしこんなことになったら、姉妹は仲良くはなれないですよ
将来が暗くなります

わけへだてなく育てないと

老いたとき姉妹は憎みあうようになるかもしれません

だいたいあなたの奥さん自体そういう人間なんですよ
勝手にリセットして、次女とあなただけの生活をしようとしている

7歳の長女さんの気持など考えてないような人間

こまりましたね
あなたは間違ってはいませんが、正しいからってその親族のなかでそれがとおるわけもないし、こまったね
ほんとに困ったね

bus********さん

2015/8/2511:18:27

全て読んだ上で、あなたは悪くないと思います。
てか誰も悪くないし、それぞれ自然な感情ではないでしょうか。
でも、長女ちゃんは…叱られたら「本当のパパじゃないから。」って思っちゃうのかも。まだ小さい次女ちゃんとご両親を見て、自分だけ疎外感を感じているのかも。
大好きなおじいさんおばあさんに、ポロリと言っちゃったかもね。そんな気持ちを。

あなたのしっかりした子に育てたいと言う気持ちもわかりますが、相手も人間です。急に言われても素直に聞けないかもしれない、真意とは逆に取られてしまうかもしれない。

ここはひとまず、したいようにさせてはいかがでしょうか。

折れる事も愛情です。

親なんてずっと後にありがたみがわかるもんですから、ね。

会いたいと言った時には、思い切りあなたの育児をしてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sam********さん

2015/8/2511:08:43

間違ってませんが、あいさつや日常生活がまともにできないような子に育ててしまった、奥様や祖父母から見たら、当たり前の躾が厳しさに見えてしまうのかもしれません。

我が子じゃないから、辛く当たる。。
って思われているのかも知れませんね。

養子縁組し、父親になってもやっぱり周りはそう見えてしまうのかもしれません。
躾る事、叱る事は愛情。って言うのが奥さん達には分からないのかもしれませんね。

相手サイドの気持ちも汲んで、ちゃんと話し合われた方がいいと思います。
補足に、長女には懐かれている=愛情が伝わっているのが救いです。
大人だけではなく、お子さんも交えて話をされてみてはいかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sar********さん

2015/8/2510:59:11

あなたは間違ってないと思います。

が、根本的にあなたが間違ってる
間違っていない云々の前に
奥さんたちの考え方とあなたが合っていなさすぎます。

奥さんたちからしたら
どおゆうつもりかは知らないですが
よっぽど関わらせたくないと思いますし
はたからみたら
ただのお金目当てしか感じない。

がつんと話し合いをしないと
ずっとこのままだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fuw********さん

2015/8/2510:53:58

あなたは間違っていません。

が、あなたは奥さんと子供を養う道具にされてしまったのですね。

祖父母は、娘とあなたと結婚させれば孫は安泰と思ってさせたのでしょう。

奥さんもこれから働き続けるの不安だし嫌だなぁって感じで結婚したかったのだと思いますよ。

金だけ出して口は出せない、子供として扱えないのなら悲しいけど長女と養子縁組解消すると言えばいいのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる