ここから本文です

くだらない質問すいません、 障害年金の申請は個人では。難しいのですか? 専門...

midorikawa0723さん

2015/8/2521:41:06

くだらない質問すいません、
障害年金の申請は個人では。難しいのですか?
専門の労務士に委託したほうがいいのですか?

ちなみに精神障害です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tantan34mさん

2015/8/2612:15:52

個人でも十分可能です。

ただし、精神障害の方の場合、ご本人が年金事務所などに相談に行くのが難しいケースが多い気がします。
ようやく窓口に相談に行けるようになったときには病状が軽くなっていたり。
なお、ご自身で請求する場合は窓口には数回足を運ぶことを覚悟して下さい。

社労士に委託するメリットは
・窓口に何度も行かなくて良い(面談はいちどで、あとはメールや電話、郵送でのやりとりの場合が多い)
・書類の中で、ご自身が記入する病歴就労状況申立書を、必要なポイントを押さえて書いてくれる。(一般の方だと情報が不足していたり、逆に不要な情報を書き連ねているケースも多い)
・年金窓口等で不要な事を言わない。(どこの窓口でも相談記録を取っています。あいまいな記憶で初診日等を言ってしまうと、その記録が残ります。)
ぐらいでしょうか。

初診日や、診療の記録が不明な場合(転医などで記憶が曖昧な場合など)、窓口に複数回行くのが不安な場合などは、費用を払っても委託する効果はあると思います。

まずは一度、市役所等の年金相談に行ってみてはいかがですか?
そうすれば実際の手続や相談がどのようなものかわかりますよ。
(国民年金課などでは障害基礎年金しか手続できませんが、制度の説明などはしてくれます)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyuna929さん

2015/8/2609:04:03

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>障害年金の申請は個人では。難しいのですか?
●精神障害でも初診日の特定・証明ができて、診断書や書類等が自分で揃えられれば申請自体は難しくはありませんし、受給できるかどうかは主に診断書の内容で決定されますので、診断書の内容が日常生活もままならないような明らかに悪い状態でしたら誰が申請しても結果は同じです。
病歴・就労状況等申立書はご自身で作成する書類ですので、今までの経緯を記入すれば良いのですが、書き方が分からない場合は、WEB上にサンプルがありますので、参考にしながら記入することもできます。
難しくはありませんが、面倒だと感じる事はあるかもしれません。

>専門の労務士に委託したほうがいいのですか?
●上記のように、初診日がはっきりしないとか、書類を自分や家族で用意する事ができないときは申請を代行してもらった方が良いです。
障害年金は診断書の内容が主に判断材料になりますので、診断書の内容が明らかに認定基準に該当していない場合に該当するようにしてくれる訳ではありません。
診断書は状態を考慮して医師が作成するものですので、社労士が「このように書いてください。」とお願いする事はできません。
ただ、依頼しても必ずしも受給できるようになるとは限りませんので、その点はご留意ください。

私は2年前に額改定請求を社労士に依頼しましたが、ほぼ全介助状態で生活しているため自力で外出できず、書類を揃える事が困難だったのが理由です。
日常生活動作の殆どが自分でできないため、書類さえ揃えられれば自分で申請しても結果は1級だったと思います。

sai197006さん

2015/8/2607:28:52

私は自分で申請しました。
時間がかかりましたが・・。
無理ではないと思います。

peanuts379さん

2015/8/2602:36:41

作文の苦手な方は難しいかもしれませんが、自分で出来ないことは無いですよ。
ケースワーカーに相談したり、国民年金課の障害年金担当者に相談してみてください。書き方を教えてくれます。

lm_i_7g_fさん

2015/8/2521:57:03

私は社労士や行政書士などには依頼しませんでしたよ。

ただ、ひらがなも思い出せず、自分の住所氏名もあやふやだったころ役所に家族についてきてもらった時があって、その時が年金の申請だったかもしれません。それなら家族と一緒に、です。でも「シロウト」とです。

役所の係の人にどうしたらいいか聞きながら目の前で書いて、診断書をセンセーに書いてもらって、、って感じ。私の場合、初診時のセンセーから転院していたので二か所から診断書をもらわなければならずちょっとめんどうでした。

私は以前から裁判所にも弁護士に頼まず自分で行ったり、税理士に頼まず自分で確定申告をするような人だったので、社労士に頼もうなんて最初から考えていませんでした。

2015/8/2521:48:48

私はわからないのですが、通院している病院にケースワーカーさんなどはいませんか?いるなら、聞くといいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。