ここから本文です

保育園での自慰行為について。

pan********さん

2015/8/2523:01:01

保育園での自慰行為について。

4歳の娘なんですが、最近保育園のお昼寝のときにうつ伏せになり、股をこすりつけるように腰を動かしたりして寝るようです。
家では、寝るときは何もせず普通に寝ますが、起きてる時に股をズボンの上から触ったりしていた時があったので、「はずかしいよ~」など言ってその都度注意していたらしなくなりました。

そのあとぐらいでしょうか。保育園の先生から「最近お昼寝のときに~」
と上記のような話をされました。
最初は「え??」って感じで意味がわからなかったんですが、先生は「する子もいるので気にしなくても大丈夫ですけどね~」と軽い感じでいわれました。
実際にしているところを見たこともなかったので、あまり気にしてなかったのですが、先日仕事が早く終わったので14時頃そのまま保育園に迎えにいったんです。
その時部屋をのぞくと娘がその行為の真っ最中で(T_T)
ちょうど寝付く前だったようです。
私に気がつくと「ハッ!!」と我に返ったようにやめましたが、汗だくで息づかいも荒く、本当にびっくりしてしまいました。
ネットなどで調べると、そのうちなくなるとか、気にしなくていい、とか書かれてましたが、どうしてもどうしても気になります(T_T)
他のことで気をそらすなどもよく書かれてましたが、保育園でするので私は直接的にはなにもできません。
どうせなら、家でしてくれたほうがまだいいのですが、、、。
最初に股を触っていたころ私が注意してやめさせたのが「お母さんの前でしてはいけないこと」と思わせてしまったんでしょうか(泣)
本人に「さっき何しとったん?」と聞くと(怒ったりではなく、普通に)
「ゴロンしとっただけやん(^o^)」
と言ってました。
無意識なのかな?と思ったりもします。
いつかはなくなるものと頭ではわかっていても、どうにかしてやめさせる方法はないのかと考えてしまいます。
なにか、いい方法はないでしょうか??
また、実際にお子さんがこのようなことをしていた方で、今はしなくなったという方、
いらっしゃいましたら、していた期間はどれくらいでしたか??
保育士さんなどの意見も聞かせて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2015/8/2815:23:02

うつ伏せで寝る癖のある子が、眠くてモゾモゾ動いている内に、偶然に発見することから始まることが多いです。
リラックスできたり、単純に気持ちよかったりするため、入眠儀式になるのです。
先生が気にしなくていい、と仰ったのは、良く見られる行為だからです。
うつ伏せに寝る癖のある人が、今日からうつ伏せで寝てはいけない、両手を出して仰向けで寝なさい、と言われても、難しいのと同じように、やめさせるのは難しいです。
お家ではやらないそうですが、ママの手を触ったりしていませんか?
人肌のぬくもりを感じながら寝るタイプの子が、一人で眠るときに、代替行為としてやることもあります。
お気に入りの感触のタオルやブランケットを見つけると、かわりにそれを触ることで、行為が止むこともあります。
寂しさを紛らわせる行為でもありますが、愛情不足なわなけではありません。
単に甘えん坊なだけです。
解決策を申し上げられず残念なのですが、行為自体は罪のない、ただの癖です。
替わりになるタオルやブランケットに誘導するなど、他の入眠儀式を見つけてやること意外では、やめさせるのは困難ですが、あまり気にやまないでください。
そうした癖があるからといって、他の子よりませているわけではありませんよ。
やらなくなった!と言う話は聞きますが、代替品が見つかった、入眠する姿勢が変わった、人前でやらなくなった、と言う理由がほとんどだと思います。
保育士ではありませんが、小児科で働いてました。
乳幼児心理も学んでいましたし、娘もおります。
長年の経験から申し上げると、気にしないで!それだけです(^^)

• 質問者

pan********さん

2015/8/2819:48:32

回答ありがとうございます。
    なるほど、と思うことばかりで勉強になりますm(__)m
    確かに、家では私にピッタリひっついて、私の腕やら足やら触りながら寝ています!
    娘が気に入るような新しいタオルケットでも買ってみようかなと思いました(^^)
    それでしなくなるかはわかりませんが、あまり気にしないようにしたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「自慰行為」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2015/8/2606:24:08

保育士です。

子どもの自慰行為は、大人や思春期の自慰とは全く違うものなので、ショックを受けなくても大丈夫ですよ。

保育園でも時々ありますが、
その年齢の割に、しっかりしている子どもに多い気がします。
しっかりしていて、何でもさっさと出来るので、他の子を待つ間ヒマな時間が出来てしまうんですよね。申し訳なく思います。
お嬢さんの場合は、眠たくもないのに布団に居なくちゃならなくて退屈で、ふと覚えてしまったのでしょうね。
園では、その様な場合、話し掛けたり、他の遊びに誘ったりして気をそらす様にしています。

でも、ママとしては、辞めて欲しいと思ってしまいますよね。

そうだな〜例えが悪いですが、
「鼻くそほじり」なんかと一緒の扱いと考えてみて下さい。
4歳児ならば、
「(鼻くそほじるのと一緒で)、自分では気持ちが良いけれど、人前ですることではないんだよ」
という言い方で教えてあげると良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる