ここから本文です

資格で防災士の試験てむつかしいですか?

lgi********さん

2015/8/2607:39:13

資格で防災士の試験てむつかしいですか?

閲覧数:
2,131
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qse********さん

2015/8/2719:29:27

所謂民間検定試験に相当しますので、教本をしっかり読めば95%の割合で合格する事が出来ます。(本を読んだか読まないかを問うている様な性格の物です。)
民間検定試験は教本や受験料、資格維持費等で利益を得ている為、敷居を高くすると民間資格故諦めてしまう者も多発し、資格取得後の維持費収入が入らないと云う問題があります。
この事から、試験と云っても簡単な試験で合格させる必要があります。

実際防災士の活躍と云っても東日本大震災でも目立った報道もされず、法的な権限も与えられていない為、所謂知識を以て地域ボランティアで活躍する以外使途がありません。 尤も地域ボランティアで活躍するのであれば、都道府県が実施している防災研修を受講すれば、防災士講習より遙かに廉価(或いは無償)で受講の上、都道府県に因っては認証状迄貰えます。 都道府県実施の防災研修も防災士講習も内容は類似していますが、都道府県実施研修の方が地域密着の情報を提供しますので、活用範囲が広がります。

通信教育業者の実施している各種検認定試験同様、誰でも容易に合格出来る内容です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u1_oさん

2015/8/2719:02:10

http://bousaisi.jp/exception

どう自分の生活に生かすか?でしょうね。

mas********さん

2015/8/2609:29:09

いろいろ調べたけど。取得しても意味ないみたい。
このNPO法人が行う。講習を受け、試験に合格し、
指定する。他の団体が実施する。講習を受けないと、
防災士として、登録が出来ないとある。
なんか変ですよね。
防災士の権限と義務ということで、
申し訳なく。民間資格のため、
特別の権限や義務は持たない。
と言っている。
単純に防災知識を身につけましょう。
と言うことです。
私はそう解釈します。
ですから、30問中21問以上の正解で、
合格とありますが、講習を居眠りしないで、
聞いていれば、合格したも同然だと思います。
防災と言うけど、要は豊富な知識から、
何が危険かを判断して、対処ができるかと言うことに、
尽きると思います。