ここから本文です

農業に詳しくないものですが、質問があります。品質のよくない米は使用されている...

kam********さん

2008/2/2214:48:44

農業に詳しくないものですが、質問があります。品質のよくない米は使用されているのですか?

今国では米の需要が少なくなっていると聞きました。人間用に出荷できない米は、家畜の餌や、バイオ燃料につかわれているのですか?

閲覧数:
417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2008/2/2301:03:30

質の悪い米を加工品に回しているのは確かですが、需要があることで輸入しているのではありません

食文化の変化や外食の増加などにより米の需要は確かに低下しています
それに応じて国は生産調整を行い、減反政策を布いています
上の方がおっしゃっているように減反を行った農家は補助を受けています
つまり、国内の米は余っており、国は買い取った米を古米として保管している状態です

では、なぜ米を輸入しているのか?
それはウルグアイラウンドにより輸入禁止が撤廃されたからです
それによってミニマム・アクセス米(最低限輸入しなければならない米)を輸入することになりました
十数年前の米不足に他国から米を初めて輸入したのに端を発してミニマム・アクセス米の輸入は始まりました

なお、最近は輸入ばかりではなく輸出もしています
これは中国の富裕層に向けた高級米としてです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ain********さん

2008/2/2215:30:07

米の需要が少ない場合は国からの指示の下に生産調整をして、生産を減らして、減反した農家には国から補助金が出されています。作らた米は農協などで一括して等級が決まりす。等級の低い米はブレンド米や米菓子に流通してると思います。米しか作れない農家には死活問題で離農した方も多いようですが、自給率の低い日本で離農者が増えるのは、食の安全を根底から揺るがす対策と思えます。

raa********さん

2008/2/2214:58:50

米の需要は少なくは無く輸入している有様です。
品質がよくない米は粉にして煎餅やお菓子に使われます。家畜やバイオ燃料などには使いません。