ここから本文です

ローンの金利の計算について

cha********さん

2008/2/2215:54:51

ローンの金利の計算について

例えば300万を金利10%の約束で借りたとします。
具体的にはどういった返済額になるんですか?
返済回数、返済間隔なども教えてほしいです。

閲覧数:
522
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2008/2/2216:11:07

300万円、金利10%だけではどうにもこうにも…。
その金利が年利なのか、それとも月利(現行法ではまああり得ないですが)なのか、
によっても返済額が大きく変わります。
300万円、年利の金利に加え、返済期間を指定していただけないと、お答えのしようがないです><。

一般に、お金を返すときは元利均等返済、といって、返そうとする期間に応じて決定される
元本(300万)と利息を合算して、その合算した金額を均一の金額で返していく、という方
法が採られることがあります。(返済期間が長くなればなるほど、元本と金利の合計額が
大きくなる=総返済額が大きくなるのは分かりますね)

では、元利の合計金額がいくらになるのか。
これは、以下の式で求めます。

返済間隔はたいてい月に1回、になります。
毎月同じ金額を返していくのに出る端数は最初の月に含めて返すことが多いですね。
また、ボーナス月だけ返済額を大きくするやりかたもあります。
下のサイトでシミュレーションができるようなので、やってみてください。
http://www.juutakuloan.net/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる