ここから本文です

閲覧ありがとうございます。 賃貸マンションに住んでいますが、部屋の洗面所の下...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2700:16:58

閲覧ありがとうございます。
賃貸マンションに住んでいますが、部屋の洗面所の下が下水臭いです。
お盆の頃から臭いだし、何度も掃除しパイプユニッシュを流しましたが効果はなく、排水溝のト

ラップには水がキチンと入っていました。
ネットで検索し、原因が更に下の床と隣接している部分の隙間ではないかとの事で見てみると、床から出てる排水溝を塞いでいる白いプラスチックの輪っかのようなふたのような物が剥がれ、更に割れ目が入っていました。
恐らく原因はこれかと思うのですが、自分で勝手に修理した結果引越しの際に余計なお金を請求されてしまうのではという事と自分で修理が出来る自信が無いので、修理を依頼しようかと考えています。
その際、連絡すべきは管理会社でしょうか?それとも、クラシアンのような水道トラブルの際に修理してくれる会社でしょうか?
管理会社の場合、連絡した所で修理が出来る人間が居ないので来た日に直してもらえないのでは?という疑問があり、水道修理会社の場合、その場で修理はしてもらえるかもしれないがやはり引越しの際に余計な事をしたとお金を請求されてしまうのではないかとの懸念があります。
こういう場合、何が正しい対処なのでしょうか?
また、この場合の修理の費用はおおよそいくらぐらいだと考えておけばいいでしょうか?
臭いが日に日に強くなってきてそろそろ我慢の限界でもあるので、なるべく早い解決を望んでいますが、遠回りしても正しいのはこれ、というものがあったら教えていただけないでしょうか?
何卒お知恵を拝借したくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukuyomintsさん

2015/8/2700:53:35

あなたの言う割れ目は最初から出来ていたモノなんですか?
もし最初から割れていたなら完全に管理会社の責任なので費用等もすべて出してもらえるかと。
ただ住み始めて結構時間が立ってしまってると無理かもしれませんが。

仮にあなたがやってしまったのなら
業者に連絡してもいいと思いますが
退去後の心配があるなら
一度管理会社に問い合わせて
臭ってくるんですが原因は割れ目で、その修復、補修に業者を呼んでもいいですか?
と聞いてみるのが良いんじゃないんでしょうか
金額に関しては5000~8000円程度で済むんじゃないでしょうか

あるいは
隙間が原因なら自分でシリコンかなんかを買って来て
埋めてしまえば数千円で、できるかと。
この際も管理会社に許可取ったほうがいいと思いますが
生活に支障がでていると思われるので
管理会社に相談すればどこまでやっていいか判断してくれると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/8/28 12:55:13

ありがとうございます!お二方ともベストアンサーに選びたかったのですが、金額も提示してくださったこちらの方をベストアンサーにしたいと思います。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/8/2701:05:21

分譲であるなら、自分名義ですので自分が修理・補修をするんですが、
この場合は、賃貸ですので、修理するにしても、一応は、管理会社に
申し出をして見てもらうことです。
安易に修理した場合は、費用はあなた支払いになりますから。
修理が必要な場合は、管理会社から水道修理会社への連絡を
してもらい見積もりを出して貰う。どちらが負担するのかを
決める。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。