ここから本文です

JR西日本 山陽新幹線の区間は九州の小倉~博多 間も含めていますが、地元とすれば...

JR西日本 山陽新幹線の区間は九州の小倉~博多 間も含めていますが、地元とすれば九州島内あるのだから、九州新幹線に名称を変えるべきだと言う声も有るのでしょうか。

閲覧数:
483
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iqd********さん

2015/8/2721:50:25

おかげで九州島内にあるのに
JR九州による新幹線割引切符も、
企画切符も新幹線のイベントも
小倉駅および北九州市は完全に無視されています

だから、
あのとき、門鉄をうばわれたあの恨み、
いまでも忘れてないのよ、北九州の人間は・・・・

質問した人からのコメント

2015/9/3 06:31:22

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/8/3119:15:04

1987年の国鉄分割民営化で、山陽新幹線は新大阪〜博多間全線をJR西日本管轄とし、その他の九州内在来線関係はJR九州が管轄することになりました。
九州新幹線は国鉄分割民営化から大分経った2004年に新八代〜鹿児島中央間が開業し、2011年に博多まで繋がったので、問題はありません。

shokonnohiさん

2015/8/2817:52:33

運行上の拠点駅である博多で山陽・九州両新幹線を分けた方が分かり易いのです。

東海道・山陽新幹線も同じで、並行在来線の東海道本線と山陽本線の境界駅は神戸ですが、新幹線の運行上の拠点駅である新大阪より東を東海道、西を山陽と分けています。

mt0********さん

編集あり2015/8/2817:24:29

山陽新幹線は、
新大阪-博多間で
全区間JR西日本です。

東海道新幹線は、
東京-新大阪間で
全区間JR東海です。

つまり、在来線は、
米原-新大阪間は、JR西日本ですが、

東海道新幹線の米原-新大阪間は、
JR東海です。

在来線は、東京-熱海間は、
JR東日本ですが、

東海道新幹線の東京-熱海間は、
JR東海です。


つまり、東京-新大阪間を
JR東海にしたのは、

会社が違うことによって、乗務員の交代などの煩わしさを省くためです。

もし、東海道新幹線の
東京-熱海間がJR東日本
熱海-米原間をJR東海

米原-新大阪間をJR西日本にしたら、

熱海駅と米原駅に新幹線の全列車が停車しなくてはいけなくなります。

それを無くすために、
東海-新大阪間の全区間をJR東海にしたのです。

また、小倉-博多間をJR九州にすれば、運賃が高くなります。

JR九州の運賃は、JR西日本、JR東日本より少し高いのです。

博多南線は、山陽新幹線の回送線を使っての営業運転ですから、JR西日本の運賃が採用されています。

つまり、博多南線は、JR九州よりも安い運賃になっているのです。

博多-博多南間の運賃は、200円(特急料金100円必要)ですが、

JR九州の運賃なら230円になります。

小倉-博多間の山陽新幹線の運賃は、JR西日本の運賃が採用されて、1140円ですが、

JR九州の運賃だと、1290円になります。

series8600さん

2015/8/2815:50:11

ないです。
一般客からすれば、山陽だろうが九州だろうがどうでもいいです。
気にしているのは、我々、鉄道ファン、オタクだけです。

ht5********さん

2015/8/2711:57:04

政治的な話は前の方の通り
地元としては、別にそれはないでしょう。九州の玄関口として知名度はやはり博多がナンバーワンです。もし山陽新幹線の終点が下関になれば、それだけでも宣伝力は落ちます
ただ駅舎自体は管轄にしたいらしく、JR九州は小倉駅舎を狙っているとか言う話も聞こえます。ちなみに博多駅はほとんどJR九州管轄になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる