ここから本文です

障碍者の方たちは結婚を望んでいるのでしょうか?

shinji5095さん

2015/8/2715:34:08

障碍者の方たちは結婚を望んでいるのでしょうか?

知り合いで35歳の男性が聴覚障害なのですが、結婚はあきらめているようです。しかし本音は自分の子供がほしいと望んでいます。また障碍者をお子様にもつ親御様はどのように考えているのでしょうか?「お相手が健常者なら・・・」等の条件付きなら結婚を望んでいるのでしょうか?私の知り合いの聴覚障害者の親御様は高齢です。自然の成り行きで親が先に逝ってしまう確立が高いと思います。もし残された子供の事を考えると不安になるのは当たり前だと考えます。是非忌憚のないご意見をお聞かせください。

閲覧数:
189
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usamicantonさん

2015/8/3000:11:30

>お相手が健常者なら・・・」等の条件付きなら結婚を望んでいるのでしょうか

もしもそれが障害をお持ちの方の親御さんの条件だとして・・・
健常者の親も「自分の子の結婚相手は健常者でなければ」と思ってます。

  • 質問者

    shinji5095さん

    2015/8/3109:57:26

    やはりそうですよね。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmami0801さん

2015/8/2921:36:00

難しい質問だと思いました。
私は結婚してから歩行困難の身体障がい者になりました。
家族には迷惑ばかりかけてしまいます。
死にたくなることもありましたが、どうしても死ねませんでした。
大好きだった祖母に叱られると思うからなんです。
バカですよね?
祖父のことも大好きでした。
とにかく生きて天寿を全うしないと大好きな祖父母に会えないと思うんです。

自分の人生ですから自分で切り開かなくてはいけないのに、落ち込む事もあるんです。
でもそれは私の心の弱さだと思います。
「頑張り過ぎず、頑張る」・・何となくですがそう思いながら生きています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitis58さん

2015/8/2812:20:00

>障碍者の方たちは結婚を望んでいるのでしょうか?

障害者は結婚を望んでいないと思っておられるのでしょうか?結婚を諦めているのと、結婚を望んでいないことは全く別物だと思います。

結婚を望んでいたって、心身の状況によって諦めている障害者は多いと思います。一般の方で、敢えて結婚を希望しない人とは別物です。

相手に一般の方を望むのはその障害者の方に問題があるような気がします。自ら障害を否定していることになります。まぁそういう人はいますが、自ら結婚できる確率をかなり下げているので、それは結婚を望んでいないのではなく、結婚というものをはき違えているだけのような気がします。

親御さんの気持ちは当然そうなるでしょうね。でも、こればかりは本人が結婚というものをどのように考えているかで、結婚をするかしないかは本人が決めることだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2715:53:10

障碍者の方たちは結婚を望んでいるのでしょうか? >
結婚を望む、望まないに障碍は関係ないんじゃないでしょうか。
健常者でも、恋愛嫌い、結婚に興味ない、そんな人はいます。

問題は「障碍が結婚の妨げになる」ですよね?
だから「したい」と思っても「諦めてる」から「俺は興味ない」と言うしかないのでは?

確かに不自由な部分が多ければ、結婚に支障は出てきます。
子作りとかは、他人に迷惑をかけたり、育てきれなければ施設に・・・という悲しい選択もあるかもしれません。

そういう意味で子作りは厳しいかもしれませんが、障碍を受け入れてくれる相手(相手が健常か障碍かは問わず)がいれば、結婚はいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omaketukiさん

2015/8/2715:38:46

結婚を望むかどうかと障害者かどうかは別です。

障害者との結婚を反対する親は少なからずいます。

で、あなたがこのご質問で望む回答はどんなものでしようか?
あなたなりに結論が出ているように見えるのですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。