ここから本文です

lnについてです。 lnx^2 + lny = 6 lnx + lny^2 = 8 解き方を教えてくだ...

owg********さん

2015/8/2716:10:08

lnについてです。

lnx^2 + lny = 6
lnx + lny^2 = 8


解き方を教えてください。
あとlnをいつ習いますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppx********さん

2015/8/2716:28:54

lnx^2+lny=6 ∴2lnx+lny=6 ①
lnx+lny^2=8 ∴lnx+2lny=8 ②
①-②*2から、-3lny=-10 ∴y=e^(10/3)
①*2-②から、3lnx=4 ∴x=e^(4/3)
ln(自然対数)は高3で習うはず。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kat********さん

2015/8/2716:27:08

対数LOGを習っている前提で話します。LN=LOG e のことで自然対数eを底とする対数関数の略です。
未知数x,yについてる指数は前に降ろせますから

2lnx + lny = 6
lnx + 2lny = 8

となり

lnx =4/3 =ln e^(4/3)
lny =10/3=ln e^(10/3)

したがって

x=e^(4/3)
y=e^(10/3)