ここから本文です

停まっていて一旦停止無視の車に衝突されました。しかしこちらにも非があるとの事...

byydx439さん

2015/8/2717:15:36

停まっていて一旦停止無視の車に衝突されました。しかしこちらにも非があるとの事で2ヶ月後に私が人身事故を起こした事にされそうです。
一旦停止をしない勢いの車が曲がってきたので回避の為

に停まっていたら相手が突っ込んできました。よそ見をしていた自分が全て悪いと言っていましたが翌日から私も動いていたと言い出しこちらは弁護士をつけ過失割合0を主張しつつ人身事故扱いにし病院にかよっています。

すると今日突然警察からの連絡で相手も私を加害者とし人身事故にすると言っているので調書を取り直したいと連絡が入りました。
とても驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?私はこのまま無事故の任意保険も等級が下がりゴールド免許も失うのでしょうか?
これではうそを言ったもん勝ちですT^T

補足詳細を省いて書いたので分かりづらくてすみません。直前停止ではなくこちらが優先道路ですが危険な場所と知っているのでいつも一時停止していた場所での事故でした。事故の日も一時停止していたらノンブレーキの車がこちらに右折してきたので待っていたら突っ込まれました。クラクションも鳴らしましたが相手はよそ見をしていたと言っていました。当日は「私が全て悪いです。よそ見をしていました」と言っていましたが翌日から覆してきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dourakuoyagさん

2015/8/2809:14:04

相手が人身事故に切り替えるというなら警察としては事故証明を再度詳しく取り直す必要はあります。しかし、人身事故に切り替えられたとしても必ずしもあなたに事故暦が付くとは限りません。警察の実況見分しだいではありますがあなたの過失がないと判断すればあなたに対し事故に伴う処分が下ることはありません。尚、警察の下す過失責任については民事で争われている過失割合に影響するものではなく検察に送るtための資料です。
ですので、警察があなたの過失は無いと判断すれば行政処分もされませんし、ゴールド免許も失いません。
任意保険の等級については人身事故かどうかは関係なく保険を利用するかどうかで替わって来ますので仮にあなたに過失ありと判断されても発生した損害責任に対する賠償を保険を使わず自己資金にて補償すれば等級が下がることはありません。

質問した人からのコメント

2015/9/3 11:02:14

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2015/8/2808:11:46

>一旦停止をしない勢いの車が曲がってきたので回避の為に停まっていたら相手が突っ込んできました。

この状況なら、直前停止と判断できます。
直前停止なら、停止で無いから・・・
警察は、あなたにも過失がある事故と判断しているだけ

あなたの過失があり、相手が怪我をしているのなら、あなたは加害者です。

とりあえず、あなたの加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2015/8/2717:56:07

警察が調書をとるというのは質問者様が加害者だから取り調べるわけではありません。単に相手側が怪我したから人身事故として調書をとるということです。たとえ加害者側が怪我しても人身事故になります。

完全に止まっていたというのであれば調書をとるときそう主張すればいいだけです。

ただし証拠がなければ嘘もまかり通るというのはあながち間違いでもありません。警察官にしても事故を見ていた訳ではありませんので単純に止まっていた、止まっていないといったとしてもそれだけでは本当か嘘かの判別はできません。その為に相手側に信じてもらうためにも証拠が必要になります。
そのため今回のようなことの防護策としてドライブレコーダーをつけるなどしているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/8/2717:24:37

ケガをいたほうが「被害者」、させたほうが「加害者」と呼びます。呼ぶだけです。

責任割合であれば相手が「加害者」、こちらが「被害者」

こちらが被害者なので相手がケガして人身事故にしようとも普通は処分はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

doubledome7さん

2015/8/2717:17:12

こういう時に、ドライブレコーダーがあるといいのでしょうね。

自分はまだ付けてませんが・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。