ここから本文です

もし子供が肥満児なら痩せようとか

hon********さん

2015/8/2717:28:25

もし子供が肥満児なら痩せようとか

太ってるよ?とか言えますか?

私の子供は肥満児ですが1度も痩せようとか
言ったことがありません!

あなたなら言いますか?

閲覧数:
1,881
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2015/8/2718:15:09

言いますし、食生活や運動を改善して親子でダイエットに励みますね。

将来、娘さんがコンプクレックスに苦しんだり、健康を害したら?と
考えたことはないのでしょうか?
親の責任ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chr********さん

2015/8/2721:25:54

もしも私の子供が肥満児になったら、子供の肥満は親の責任なので、子供に太ってるとは言わずに、太らない食生活に切り替えるだけです。

子供が太っているなら、おやつはなしです。
どうしても食べたがるなら、脂質のない果物やゼリーをあげます。
もっと欲しいと言っても、夕食まで我慢させます。

夕食でも、基本低脂肪です。
栄養のバランス重視です。
ごはんのおかわりは少な目の1回だけ、それ以上食べたいなら野菜のみ。

全然かわいそうなことはしてないし、普通です。

それよりも、自分の子供が太っているのに食生活を改善してあげないことの方が、子供にとって残酷です。

太っていることが原因で、学校で嫌われたりいじめられたりすることもあるかもしれません。
もしも周りの人がみんな優しくて、そういう目に合わずに育っていったとしても、思春期を迎えたときに本人が悩むことになると思います。

親の責任を自覚して、お子さんが自然に痩せて行くようにしてあげて下さい。

tha********さん

2015/8/2717:59:30

言いますね。
子供のためですから。
子供のためなら自分が嫌われてもいいです。
将来のことを考えれば意地でも痩せさせます。

hay********さん

2015/8/2717:40:52

自分は言いました。
「このままだとお相撲さんだよ」と。
でもうちの息子は明るい子だったのでそれをマイナスで受けることはありませんでした。お友達にも逆にそれをネタに笑いをとるような子でした。

実は離婚し息子とは離れて暮らしているのですが、中学校に入った今年の7月に久々に会った時には部活動を頑張っているおかげで見違えるほどシャープになっていました。(前回会ったのは3月)
お子さんが何歳かわかりませんが、何かのきっかけで変わることも十分にありますので長い目で見てあげたらいかがですか?

また、肥満になる原因を考えてみてください。親に原因はありませんか?

そういったことをトータルで考えて言ってあげてもいいかもしれませんね。

mak********さん

2015/8/2717:32:01

言います。
太り過ぎはよくありませんしね。