ここから本文です

カープファンに質問です。 緒方ボケ監督は、ペナントレース終盤のこんな大事な...

leo********さん

2015/8/2722:31:40

カープファンに質問です。

緒方ボケ監督は、ペナントレース終盤のこんな大事な時期がきても
今だに中崎をストッパーで使い続けていますが、
頭がおかしいのでしょうか?

チームがここまで上位に上がれなかった理由は、
中崎のリリーフ失敗と、その中崎をしつこく起用してる
緒方監督の責任です。
何を意地になって起用し続けてるんでしょうか・・・

他に適任者がいないという意見もあるかもしれませんが、
防御率や奪三振率を考えても、まだ大瀬良かヒースのほうが
多少ましです。
それに、もし監督が緒方監督じゃなければ、
普通に考えて中崎をリリーフでは使わないと思います。

もしこのままこの起用方法を最後まで貫いてしまったら
このぼんくら監督は来年も中崎をストッパーで起用しかねません。
それを阻止する意味でも、
カープファンはこの緒方監督の投手起用にダメ出しを
するべきだと思います。
選手の能力を無視した起用方法する監督は
プロ野球の監督をしてはいけないと思います。

もう9回にマウンドに立つ中崎を見たくありません(>_<)
勘弁して下さい(>_<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2902:54:52

やはり首脳陣が当初想定していた勝ちパターンの計画(中田廉→一岡→ヒース)が崩れたのが痛かったですね。。。

中田廉は前年の酷使で故障(これは一岡の途中離脱が一因なので半分首脳陣半分一岡の責任)、一岡はフォームに問題があり故障。。。

ヒースはランナーがいないときは良いのですが、ランナーが出るとコントロールが悪くなって臓器に悪いです。。。(オープン戦ではほとんどランナーを出さずに抑えてしまったのでこの問題が発覚しなかった。ミコライオも同じ傾向があったがそれよりひどく、ランナーが出た瞬間戸田に変える緒方監督の心境は分からなくもない。。。)

勝ちパターンの3人全員が期待外れという状況のなか、代役の中崎や大瀬良がなんとか最低限の働きをしてくれているので、自分はとてもじゃないですが中崎や大瀬良を批判する気にはなれないです。。。ただし適任とも思わないです。。。笑

中崎はなんだかんだで防御率3点前後ですし、今年のカープの投手の中では福井の次に成長したと思います。が、moyorinoyumenightさんも仰る通りウイニングショットが無いので、あくまでも7回くらいが適任で、クローザーとなると物足りないです。。。

大瀬良は調子が良い時はストレートだけで抑えられるのですが、中崎同様ウイニングショットが無いですし(一応縦カットがあるが精度が低い)、調子が悪い時はストレートだけではごまかしきれずに連打をくらうので、やはり先発の方が向いていると思います。

もう今年はこのままいくしか無いでしょうが、来年はまずクローザー向きの助っ人を連れてくることが必要です。現有戦力では中田廉の復帰と、一岡と薮田に期待しています。

一岡は体への負担が少ないフォームに改造してコントロールが悪くなってしまったので、今のフォームで去年のコントロールが戻れば防御率は1点台になるはずです。

薮田は過去の故障歴の問題から今年は負担の少ない先発での起用となりましたが、間違いなくリリーフ向きの投手です。
1イニング限定ならアベレージ150キロ超で投げられると思いますし(これは結構すごいです。日本人でアベレージ150超で投げられるのは自分は大谷藤浪澤村増井福谷しか知らないです)、四球連発しない程度の(ミコライオ程度)コントロールが身に着けば防御率は2点台になるはずです。

長々としかも偉そうに失礼しました。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2015/8/2809:15:44

カープの主なリリーフ投手の成績を見ると、
・ヒース:奪三振率11.17、WHIP1.11、防御率1.86
・大瀬良:奪三振率7.80、WHIP1.22、防御率3.02
・中崎:奪三振率7.38、WHIP1.38、防御率3.19
・一岡:奪三振率8.03、WHIP1.58、防御率4.38
となっています。
データ上、点を取られない能力(防御率)、三振を取る能力(奪三振率)、出塁させない能力(WHIP)の三部門全てで最も成績の良いヒースがクローザー適任と思われます。
ほかの3人はドングリの背比べですが、WHIPと防御率の悪い一岡は負け試合の、大瀬良と中崎は勝ちパターンでの中継ぎ役が妥当でしょう。

bd214325655さん

2015/8/2807:14:24

劇場型のクローザーだからです。打たれるにせよ、抑えるにせよ必ずランナーを出してしまいます。ファンか心臓に悪いので、そう言っているのです。中崎投手も3人で抑えれば、外野からの声が出なくなるので、頑張って下さい。広島は中崎投手より良い抑えの投手がいないのも現実です。

moy********さん

2015/8/2805:36:26

来期はマエケンがメジャーに行くと思います。すると大瀬良が先発に戻る事になります。中崎を抑えに育てる事もチームとして重要だと思います。ただ球種が中崎は少ないです。スプリットなど空振り三振を取れる変化球がこれから中崎には必要です。セーブ20なら立派と言えます。疲れもあるので、得点差がある時は中崎を休ませるようにしないと保たないでしょう。4点差ではセーブも付かないですし、休ませる事が必要です。ヒース、飯田、江草とか1人1殺などで起用しての継投も考えて欲しいですね。中崎と大瀬良に頼り過ぎと言えます。打てない打線が一番の原因ですが…

ヨシくんさん

2015/8/2722:50:35

おっしゃる通りですね。
呆れます。

昨日の中崎の状態で2点差の今日中崎を使う意味が分かりません。
大瀬良でしょ、出すなら。

というより前ケンに今日は最後まで投げてもらえば良かったと思います。
これから連戦が続くのに中崎と大瀬良だけでしのげないでしょう。
ヒースや一岡も間にはさまないとね。

たまたま今日抑えたけどもし逆転されてたら仕方ないでは既に許されない時期に来てます。

昨日、中崎は精神面じゃなく技術面の問題だと緒方監督は言ってたのにそのピッチャーを次の日の大事な一戦に使う神経が分かりません。
技術面が悪いのに修正無しに出したのは監督の責任です。
そのせいで打たれて非難されたら中崎がかわいそうです。
今の中崎は三振が取れないんだからクローザーから外すしかないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる