ここから本文です

ご招待いただいた友人の結婚式に行きたくない場合、皆さんならどうするか、聞かせ...

アバター

ID非公開さん

2015/8/2808:23:58

ご招待いただいた友人の結婚式に行きたくない場合、皆さんならどうするか、聞かせてください。
以下行きたくない理由です。
数年前、私自身結婚式を挙げました。その時に学生時代の仲良しグル

ープ5名に出席してもらいました。その中で、私がグループの中でも1番仲良しのAさんが、オープントゥのパンプスを履いていたそうで、それをマナー違反だと指摘したBさんによって、挙式から披露宴に移る際に会場を追い出されたそうです。
私は挙式から披露宴の間、控え室でメイクを直したり披露宴の段取りの確認をしていたため気がつきませんでした。高砂に座り、初めてAさんの席が空いているのに気が付き、突然具合でも悪くなってしまったのかと心配していました。
後でAB以外の3人に詳細を聞いたところ、かなりきつい言葉でマナー違反を責め立てられたそうで、Aさんも反省し、周りもBを止めてたが、「新婦(私)や新婦親族がAさんの非常識のせいで新郎家に常識のない人間だと思われたらどうするの?それで離婚になったりでもしたら責任取れる?それに、私達だって常識のない人間と仲間だと思われたら困る」というような事を捲し立たそうです。Aさんは結局披露宴どころか二次会も欠席してしまいました。私やB以外の友人も合間を見て電話やメールをしてみましたが、「マナー違反で恥をかかせてごめんなさい、今日はもう行けません。」と言うだけで、かなりショックを受けているようでした。しかしBさんは皆が言えない事をあえて指摘してあげたとヒーロー気取りだったそうです。
私の両親も、友人席が一つ空いていたのが気になっていたそうで、事情を話したらBさんに怒り心頭でした。
そのBさんから結婚式のお誘いをいただいたのです。Bさんとはその一件以来以前よりは距離を置いて接していました。
昨日から招待されたグループの友人達と出席するかどうするか相談していますが、皆出来れば行きたくないという心境です。服装だけでなく立ち振る舞いや、ちょっとでも何かマナーを間違えてしまったら、追い出されそうで怖いです。
ただ、私も他の子もBさんに結婚式出席してもらっているので行かないのもなんだか悪いです。皆さんならどうしますか?
ついでに、ちょっとしたマナー違反者を主催者でもない人が会場から追い出す行為、どう思いますか?私はBさんの行為こそマナー違反だと思うのですが…
水着やスウェットジャージで来た訳でもあるまいし、私は自分の結婚式ではオープントゥくらい何も気になりませんでした。

補足Bへのフォローですが、他の3人が二次会終了後に「あの靴がマナー違反なのは知っているしAさんに教えてあげるのはアリだけど、終わった後に次からは気を付けてと注意すべきで、式中に退席を強要するのは違う、新婦も悲しんでた」と言ったら「新婦もAも私に感謝すべきでは?友人だからまだしも職場関係でマナー違反やらかしたら出世も出来ないし評価に関わって収入にダイレクトに響くよ」と返ってきて呆れたそうです。
二次会では二次会から参加の新郎友人に普通のネルシャツにチノパンの方がいて、その方にも絡んでて夫が仲裁に入りました…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2015/9/211:00:01

行きたくないのなら、皆さんがおっしゃってるように、祝儀だけ送って欠席でいいと思いますが、
Bさんと今後一切のお付き合いを止めるつもりなら、
友達全員で、白いドレスを着て、オープントゥの靴を履いて、結婚式に出席という新たな嫌がらせも面白いと思います(笑)
もちろん、途中退場覚悟で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚式 行きたくない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nen********さん

2015/9/221:44:44

いるんですよね~。「私は注意してあげた」という上から目線のおせっかい。

確かに注意してくれる友人は必要ですけど、だからといってあなたのゲストを追い出すようなことはする必要なかったと思います。
ましてや、あなたが悲しんでいた、と言われて反省するどころか「感謝するべきでしょ」というのは、もう主旨が違います。

無難に「仕事の都合がつかなくて」や「旦那の親戚の結婚式・法事がある」などで欠席のお返事と、ご祝儀1万円郵送で良いと思います。

何を言われても、それで義理は充分果たしてます。

yur********さん

2015/9/117:33:38

えっと、Bのフォローって、どういう意味のでしょう?

Bさんは、やりすぎですね。それは間違いないです。
考え方が頑固で、思い込みも激しくて、自分が正しい❗になってしまってるのも間違いないとは思いますが、自分の正義のもと。ではありますが、あなたの事を考えての行為であった事だけは、理解してあげたらどうでしょう?

がっつりやり方は間違ってますが、一応言ってる事は間違ってないんですよね。
度合いにもよりますが、あなたの旦那様の親族に、もし仮に、ものすごく洋服のマナーに厳しい方がいたとしたら、確かに、あなたに恥をかかす事にはなります。まぁ、Bさんの行為もそうなんですけどね。Bさんが決めることじゃないですし。

Bさんが、Aさんを虐めたくて追い出したら最悪ですが、他の方にも同じように絡んで(苦笑)いるなら、それは、その人の理論に基づくものです。

感謝すべき発言は、思い上がり過ぎで、
いかがなものか。ですが、(仕事じゃないですしね)考え方の違いであるならば、それを、ご自身が指摘されて、ちゃんと話をしてから、それでも、意見の一致をみなければ、そこから、距離を考える。というほうが、親切であろうと思います。

まぁ、嫌なら何も言わずに去った方が楽ですから、大抵はそうするし、何も言わずに距離をとるのが、おかしいとは言いませんが、その人の中で、それが、正しいことならば、指摘してあげなければ、直りようがありませんから。

友人ならば、きちんと言い合ってあげた方が、親切なんだろうとは思います。

rcp********さん

2015/9/116:20:55

質問は「結婚式に行きたくない場合どうするか」ですよね?
御祝儀だけ渡して欠席します。

質問者さんは、結婚式に行きたくないだけで、Bさんとはこれからも友達でいたいんですか?
それとももう疎遠にしていくつもりなんでしょうか。
私だったら、縁を切るつもりで欠席します。

akm********さん

2015/8/3118:42:33

欠席でご祝儀だけでよろしいのでは?
自己中心的なBさんには何を言ってもご理解してもらえそうにないですね。
全員欠席で少しは何かしら気づいてもらえるかも?
Aさんは、本当にお気の毒です。完全にBさんの被害者だわ。
全く自分の世界ではヒーロー気取りのBさんに
罰が当たりますように!

blu********さん

2015/8/3023:36:48

「行きたくない」と思う理由は自分もAさんの二の舞になりかねないからなのか、それともBさんの言動や考え方に反感を覚え結婚を祝う気分になれないからなのか。先ずそこをハッキリさせるべきじゃないのかね。「両方だ」と言うかも知れないが、率直に言わせていただけば前者はあくまで建前で、本音は後者の方なんじゃないかとしか思えない。本当にBさん特有の良識に合わせる自身が無く、祝席に水を注してしまうおそれがあると思っているのであれば、適当に理由を付けて出席を辞退すればいい。理由をストレートに伝えても構わないと思うよ。相手はそれだけマナーとやらに厳しい人物なんだから、マナーを守れそうにないと言えば招待状を引っ込めるだろう。逆に、Aさんの一件でモヤモヤが残っているからとか、もっと強い感情としてBさんに嫌悪感を抱いているのだとすれば、本当は折をみて「披露宴に招かれるほどの間柄にある者として」Bさんの過ちを指摘してやるべきだったのだ。同じことを感じていたのが貴方だけではなかったのだとしたら尚更じゃないのかな。仲が良かった友人同士なのに何故それが出来ないんだろう?

話を聞く限り、貴方とBさんは披露宴に呼んだり呼ばれたりする間柄ではないと思う。披露宴と言うからには飛び入り参加でもなく、呼ばれた者も手ぶらで暇つぶしにやってきた訳ではあるまい。わざわざ呼び付けた友人を、たかだか服装のことで追い返したという行為が異常なことであることぐらい、他人に同意を求めなくたって判定できる筈だ。そこを当人に言ってやれないのなら、気持ちの底に残っているモヤモヤもとっとと忘れるしかないね。自分の時も来てくれたからという理由で踏ん切りがつかないのなら、割り切っておとなしく出席すりゃいい。然るべきタイミングで問題にしなかったことを、めでたい話を機に蒸し返すよりはマシだと思うよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる