ここから本文です

過払い金返還請求の債務整理費用・消費者金融について。 最近テレビCMで過払い...

sei********さん

2015/8/2810:56:59

過払い金返還請求の債務整理費用・消費者金融について。

最近テレビCMで過払い金は返ってきます!

とアナウンスしています。

(アディーレ法律事務所とかアヴァンス法務事務所とか)

私、現在結構な借金の額があります。
借り先は、プロミスとアコムです。

消費者金融と呼ばれるところだと思うのですが、
プロミスもアコムも今の金利はおそらく
グレーゾーン金利というゾーンでの
利子は取っていないのではと理解しています。

しかし、「昔の借り入れがあって返済していても
返ってくる」と法務事務所などのコマーシャルでは
言っていますね。

私はかなり昔からお金を借りていて、
確かに20%以上の金利の時もあったような
気がします。

おそらく、司法書士や弁護士などに相談すれば
それを調べてくれるのだと思います。

しかし、もし時効とか(時効があるのかどうかわかりませんが)
現実専門家の法律事務所で調べてみたけれど、

過払い金に該当するものはなかった・・

となった場合はどうなるのでしょうか?

弁護士や司法書士もビジネスですすから
手間をかけて報酬なしでもやっている
(無料でやってくれる?)のでしょうか?

閲覧数:
1,274
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2015/8/2811:15:55

過払い金の無料の調べ方や
返還請求について詳しくお話しします。

まず、無料で過払い金があるかどうか?
を調べてもらうならこちらのページを
ご覧ください。

http://www.applaudir.jp/syakkinnasi/#c


ここに書かれているの街角法律相談所で
まずは過払い金があるかどうかの
無料診断シュミレーションをしてくれます。

仮にグレーゾーン金利がなかっても無料です。

ご安心ください。

診断申し込みは簡単です。

ニックネームが使えるので実質匿名です。




念のためグレーゾーン金利の概要を書いておきます。

質問者様はある程度
グレーゾーン金利のことはご存じのようですね。

今のお金の貸借にまつわる法律は
出資法と利息制限法、そのほかにも
お金の貸借に関わる法律が絡み合っています。

その中で
出資法と上限利率法でつじつまが合わない
どちらが100%正しいという解釈が
できない金利部分がグレーゾーン金利です。

参考サイト

http://www.applaudir.jp/syakkinnasi/kkabaraikinimi/kabaraikinnsyous...


この金利の部分の計算はグレーと名前が付く様に
キャッシングの会社に罰則が与えられる
金利ではありませんが、
(その理由は長くなるので割愛します)

債務者(借金をしている人)がこの金利の
部分の計算が含まれて返済している場合、


返還を求めれば、金融会社の方は
それに応じるケースがほとんどです。

なぜならこの事例で返還する必要が
あるかどうかで過去に裁判があり、

判決は債務者に金利を返還、
そして返済がまだ残っている
場合は、

再度利息制限法上限に
基づく金利で再計算して
返済計画を立てるという結果に
至ったからです。


判例というものは、その後の影響が大きく
同じ争いをやってもしばらくは同じ判決
がでる結果となるため、

現在では債務者の借金返済に過払い金がある場合は
(払い終わっているものも含めて)


債務者が法律の専門家を通して返還を求めれば
金融会社はそれに応じるといううごきになっています。



過払い金調査ならなずはこちらをご利用ください。


思い当たる方は調べておいて損はないです。
調べても無料ですから安心です。

http://www.applaudir.jp/syakkinnasi/#c

もし、過払い金があれば過払い金返還請求も
してくれます。

質問した人からのコメント

2015/8/28 11:27:29

申し込みできました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fil********さん

2015/8/2811:16:08

事務所や専門家によって、異なる案内をするかもしれません。