ここから本文です

マイナンバーに付いての質問です。 離婚を会社に秘密にしています。 会社は税務...

k1f********さん

2015/8/2811:15:49

マイナンバーに付いての質問です。
離婚を会社に秘密にしています。
会社は税務処理の書類作成の時に社員とその家族のマイナンバーを記載して税務署に提出する必要があるとの事ですが離婚して

いたら妻のマイナンバーを会社に伝えることができません。
つまりバレてしまいますよね?
ちなみに共働きで子供もいなかったので手当て等は付いておりません。

閲覧数:
2,127
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/8/3107:30:54

元々共働きでしたら問題ありません。
源泉徴収票に記載するのは控除対象扶養親族のみです。
つまり共働きでも離婚でも扶養していないので控除などの税軽減措置とは関係なく、どちらにしてもマイナンバーを伝える必要はありませんから。
http://www.chuokeizai.co.jp/zeinomado/pdf/%E5%9B%B3%E3%81%A7%E3%82%...

  • 質問者

    k1f********さん

    2015/9/222:36:19

    ご回答ありがとうがざいました。
    ひた隠しにするつもりはございませんがほっとしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a_n********さん

2015/8/2812:06:45

扶養に入れていない家族のナンバーまで会社に報告する必要は
ないのでは・・・?
共働きだった時、元嫁は自分の勤める会社で自分の書類関係は
手続きしてもらってませんでした?
私も主人の扶養にならず自分ですべて手続きしているのですが
主人の会社に私の事は何も聞かれていないし提出する書類にも
確か、私の名は記載されていなかったような気がします・・・。

「マイナンバー、税務」に関する質問