ここから本文です

PS4用ソフト「Until Dawn -惨劇の山荘-」の国内版の表現規制がヒドイと言われてい...

wer********さん

2015/8/2816:07:05

PS4用ソフト「Until Dawn -惨劇の山荘-」の国内版の表現規制がヒドイと言われていますね。

(自分はプレイしていませんので詳しくは知らないのですが)「ダイイングライト」というゲームの国内版の規制が凄いクレームを受けて後に血の色を緑から赤にするという本来の形にするパッチを配信しましたが、「Until Dawn -惨劇の山荘-」はグロ映像暗転という手法を使っています。「ダイイングライト」のパッチの「血の色を緑→赤」というようなものじゃないのでどうでしょう?その辺詳しくないのですが、今後修正(というかこれまた、ただ本来の形に戻すこと)があるなら(このソフトの場合おそらくそれは無いでしょうけど、もし可能性が少しでもあるなら)
「グロテスクな画面暗転→明転」というようなものは技術的にパッチ配信で簡単に修正ができるものなのでしょうか?

補足すみません。私が質問しているのは「修正される可能性が有るかどうか」ではなく(私も書いてはおきながらまず無いという事は僭越ながら分かってはいます。)「技術的に可能なのかどうか」「可能であれば簡単なもの(ゲーム会社にしたら容易いもの)なのかどうか」です。誤解されるような書き方をして申し訳ありませんでした。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glt********さん

2015/9/123:04:21

まず回答者のコメントみると誤解されてますが18禁関係なく
日本は人間の部位欠損はどの部位でもほぼ禁止です

今回は生首や頭を引きちぎるシーンだったので仕方ない修正ですね
つぎに技術的に可能かどうかは可能です

簡単かどうかは作品で変わりますが今回の作品では相当難しいと言うことは言えます

理由としてキャラクターの動きやモデリング、表情のキャプチャーに拘っているので修正するにしても新しくモデルのスケジュール確保して一から作らないといけないので時間と莫大な予算がかかります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「until dawn」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2015/8/2817:16:16

CEROは、ゲーム会社を守るための組織なのでユーザはどうでもいいんですよ

せめてどういう規制を行ったか発表してほしいものですね

tra********さん

2015/8/2817:11:39

有り得無いですね。

それを見せてしまうと年齢規制にかかり18禁になり、それこそメーカーの意向にそぐわない為の措置がコレ。

まぁCEROが神経質なのが迷惑な話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2015/8/2816:15:41

修正の可能性はある

おそらく販売前に修正が間に合わなかったので暗転処理、
という形になったのかなぁと。
暗転部分ですが海外版でも結構グロめ。
血の色変えてもあれは無理です。

@パッチの配信方法
PSN+ストアから10円で購入>10円払い戻し、の方式かと。
使えるのはクレジットカードのみ、Z区分の認証を再度ここで行う形です。
学生でも買ってる子が多いですからね。

過去の例としてはDyingLightもですが、
サイコブレイクのゴアパッチがありますし、
カメラワーク変更はMGS-GZの爆弾摘出シーンで行われています。
何らかの、おそらくカメラワーク変更の修正が完成したら
暗転部分を差し替えるものをPSNストア経由で配布、
それまでは暗転で我慢してね、ってことだと思いますよ。

この件については公式ページで後日、
何らかのお知らせが入る模様です。
海外版と国内盤での表現規制、変更についてのお知らせが
事前にされてなかったことについても問題がありますからね。

jnc********さん

2015/8/2816:12:26

グロ表現を修正するのが面倒だから暗転にした会社がパッチで修正するとは思えませんが…
修正に時間かかってる→発売にまにあわない!→とりあえず暗転で後からパッチで…
っていう事ならありえますけど…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる