ここから本文です

姑とやりあいました。 私が二人目を流産した病室で。義母がきっと優しさで言った...

sengoku38ver0さん

2015/8/2820:03:03

姑とやりあいました。
私が二人目を流産した病室で。義母がきっと優しさで言ったんだと思いますが、言葉や言い方をいつものように流せず初めて口答えをしてしまいました。

覆水盆に還らず。

完全同居なんですが、この出来事で義母との間に今まで以上の溝ができ、別居することになりました。

その後の義母の恐ろしい形相と言葉が忘れられません「悲劇のヒロインぶってる」「あんた友達できないよ。社会にも適応できない。」「初めからあんたに何も求めてなかった。子供産んで子育てだけしてればよかった。」「気が利いて草取りもしたことないくせに家事をやったつもりでいるのか。」

私達が同居してすぐ、家事を一切しない(義母がさせない)義妹をなんの相談もなく迎え入れました。義妹は外面がよく、家と外とのギャップが激しいひと。義母は義妹を大事にしていて、私は義妹に何も言えず、頼めず、正直それが結構なストレスでした。
でも義母は病気を抱えながらも看護師でバリバリ働き、私は子育て専業主婦。自分は仕事が大変だったけど家事もこなした、が口癖でなんでも自分の思い通りにしたい人。理屈っぽいので口では勝てず、働いていない引け目もあり我慢していました。

病気で大変だろうから家事だけはと頑張っていましたが、義母いわくありがた迷惑だったようです。「病気ですごく大変だけど自分は死ぬまで動いていたい、きっと誰かが自分の努力を見てくれている」と言っていました。

今回、私のせいで病気があるのに胃潰瘍にもなりそうだ、皆より早く死ぬけど自殺したい気持ちだ、孫との仲を引き裂いた、大人げない嫁だと叩かれても、申し訳ないですがもう限界です。
最近は胃薬を毎日3回飲んでもムカムカして気持ち悪くなり眠れなくなります。
まだ同居中ですが、義母はいつものように接してきます。大人ならそうしてみろと言っていたので、私も悔しくて「出るまで」と、なんとか平然を装い頑張っています。
このまま家を出たとしても義父には申し訳なく、義母の病気など考えると夫と子供まで巻き込んで絶縁というわけにはいきません…
義母は食べ物を持っていきたいと言うなどこれからも関わりたいようです。
でも私は関わっていく自信がないです。どうしたらいいでしょうか。
長文で申し訳ありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/2820:12:04

う~~ん

私の実母もそういう事を平気で言う人なので(しかも”言うだけ”で家事も仕事もしてません…)、そういう人が居るんだろうな・・・というのは想像できるんですが…

しかしひどいですね。

でもなんというか、あざなえる縄というか…その出来事がきっかけで別居することになったんですよね?

ならば・・・

もしかしたら、赤ちゃんがお母さんを守ってくれたのかもしれないです…

うちの義母はですが、私が流産した時は、「あなたがおろしたんだからいいけど!」と言いました。「おろしてないです流産ですけど…」と言っても聞いてないしひとに言って回ってる模様。もう、良いです…聴いてる人も真に受けるとは限らないし…

うちの主治医はですが、流産は子ども側の事情でなることが多いと…
だから私もそう思ってます、短い間だけうちの子だったと…

もしかしたらですが、義母さんは 流産は、自分(義母)のせいで?と思わないでもなかった??のかもしれませんね。

基本的に、義母は「夫の母」ですので、
妻は前に出ず、夫が対応すれば十分ではないか??(うちの場合、私は嫌われてるし。)夫の母だし子どものおばあちゃんだが私には他人。と私は思ってます。

義母さんの病気は義父さんとご主人と妹さんで対応なさるでしょう。
それだけ人が居たら嫁の出る必要はないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。