ここから本文です

障害年金に関する質問です。 80歳になる叔母は、若い頃離婚して以来、一人暮...

ich********さん

2015/8/2820:10:06

障害年金に関する質問です。

80歳になる叔母は、若い頃離婚して以来、一人暮らしで子供も居ません。
現在は6万円程度の年金で生活しています。
叔母は50年以上前に肺結核で片肺を切除しています。

手術後は体力も衰えて家事も満足に出来ず、それが原因で離婚して以来、パートタイムで60代まで働いていました。

病院のカルテなどとっくに廃棄されているでしょうが、その時は会社員の夫の扶養に入っていたので年金加入の条件は満たしていると思います。
障害年金の方が今の年金より額が多いんじゃないのかなって思います。

叔母の症状で、しかもカルテが無い状況で障害年金など申請可能でしょうか?
また、申請しても受理される可能性はあるでしょうか?

ご意見ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2015/8/2821:02:47

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
>叔母の症状で、しかもカルテが無い状況で障害年金など申請可能でしょうか?
●残念ですが、65歳を過ぎてから申請できるのは、「認定日請求のみ」です。
つまり、50年以上前の初診日から1年6か月経過した日(障害認定日)から3か月以内の診断書によって、当時から認定基準に該当していた事が証明できないと、今からは障害年金を請求する事はできないのです。
65歳を過ぎると、事後重症による請求ができない決まりがあります。

>障害年金の方が今の年金より額が多いんじゃないのかなって思います。
●障害基礎年金2級と、国民年金保険料を40年納付した時に支給される老齢基礎年金は同額で、月額換算では65,008円です。
障害基礎年金1級は、その金額の1.25倍の月額81,258円です。
厚生年金加入期間がなく、月額6万円程度の老齢基礎年金であれば、今から障害基礎年金が請求できたとしても2級であれば、年金額はほぼ同じです。
老齢基礎年金と障害基礎年金は、どちらか一方しか受給できません。

>叔母の症状で、しかもカルテが無い状況で障害年金など申請可能でしょうか?
●残念ですが、初診日時点だけでなく、その1年6か月経過したした時点でのカルテが無ければ障害年金は請求できません。

認定日請求ができなければ、このまま老齢基礎年金を受給するしかありません。

どうかお大事になさってくださいね。

質問した人からのコメント

2015/8/28 21:10:46

皆さん、ご意見ありがとうございました。
65歳を過ぎると難しいんですね。
まさか叔母が、そんなに少ない年金で生活しているとは知らなかったので、ショックを受け、それで片肺を切除していたことを思いだしたんです。
いっそのこと生活保護を受けたらどうかとも言ったんですが、生活保護だけは絶対厭だと言います。
私も余裕はありませんが、少額でも援助しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2015/8/2820:41:31

障害年金の請求方法には
認定日請求と事後重症があります。

65才以上の方の場合
事後重症での障害年金ができず
認定日請求での障害年金請求のみになります。

認定日請求するには
肺結核の初診日(始めて病院で診察した日)を
まず特定する必要があります。
そして初診日から一年半後の診断書が必要になります。
(初診日の年代によっては一年半ではない場合もあります。)
この診断書がなければ障害年金を請求できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2015/8/2820:32:38

残念ながら叔母様の障害年金の申請は無理です。

まず障害年金は65歳前までに障害の等級が障害年金に該当していたと認められなければ支給されません。
65歳前の方なら現状の障害で認定もされますが叔母様は既に80歳との事ですから障害認定日で障害年金に該当していたとの診断書が必要になります。
既にカルテも破棄されていますし初診日も障害認定日(初診日から1年半後)の日付も不明では障害年金の申請そのものが出来ません。

又、夫の扶養になっていたのだから年金の条件は満たしている筈と言うのも不確かです。
何故なら専業主婦が扶養で年金の支払いをしなくても良い第3号制度が出来たのは昭和61年でまだ30年ほどしか経っていません。
それ以前は年金は任意加入だったので妻は未加入の人も多かったのです。

それと60歳までパートで働けたとありますので、もし若い時に申請をしたとしても障害年金の受給は難しかっのではと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる