ここから本文です

腹筋を鍛えるには「クランチ」という方法が いいと聞いて試してみたところ 腹筋...

T.Ⅿさん

2015/8/2820:43:07

腹筋を鍛えるには「クランチ」という方法が
いいと聞いて試してみたところ
腹筋がきついというより首が先につらくなりました
これが普通なのでしょうか?
それともやり方がわるいのでしょうか?

正しいやり方を教えてください

腹筋は誰でも割れていて脂肪で見えないだけとも
聞きました
食事だけのダイエットは理想的でないことも聞きました
どんな風にダイエットしたらいいかを教えてください


この二つの質問に回答できる方
回答お願いします

閲覧数:
221
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Mt.月さん

2015/8/2823:17:04

クランチをする際に、首の後ろで手を組んでいませんか?または、首を無理に曲げこんでいませんか?首に力が入っていれば、痛くなりやすいです。

クランチというのは、腹直筋を伸ばして縮める運動です。
胸の下から下腹部までの1枚の腹直筋の真ん中、へその上ぐらいを支点にして伸ばして曲げて縮める運動です。

まず、真直ぐ寝ます。頭は枕があってもいいです。
両手でお腹を触って、腹直筋に力を入れて、抜いてを繰り返します。
マッスルコントロールとして、腹直筋に力が入っている感覚が掴めていることが第一です。

次に、ずっとお腹に力を入れ続けます。そこからクランチのスタートです。
へその上辺りを真ん中にして織り込むようにして、腹直筋を縮めるように、上体を腹直筋の力で持ち上げます。背中は自然に丸まります。
強く縮めようとすると痛くなると思います。

そうしたら、腹直筋への負荷が抜けないよう両手で触って確認しながら、力を入れ続けて戻し、腹直筋を伸ばします。

その繰り返しが、初心者向けのクランチです。

体脂肪を減らして体型を変える正しいダイエットは、筋肉を維持発達させるためのワークアウト(筋トレ)と、食事改善(カロリー制限や摂取タイミングを含む)です。+αとして軽めの有酸素運動を行いますが、無くても可能です。
筋肉の大きい、胸、背中、下半身を中心に、ワークアウトしましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DGD14OlBXlw
https://www.youtube.com/watch?v=7iR9zuZZSRU

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる