ここから本文です

センター試験の地歴公民についてなのですが地歴→日本史A、世界史B、地理Bで公民→現...

liv********さん

2015/9/500:00:02

センター試験の地歴公民についてなのですが地歴→日本史A、世界史B、地理Bで公民→現社、倫理、政経から選択というのがあると思うのですが、どれがよいのでしょうか。ちなみに今高1で、中学校の

社会での高校入試対策問題では、90点ぐらいの点数を安定して取れていました。中学校の経験からいうと、地理の場合は資料を読み解く問題に時間がかかってしまったり、細かい計算ミスをしてしまう。
歴史は少し間違いしていたものの、まあまあ出来ていたと思います。
公民は政治や法に関してはよくとれていましたが、経済は少し弱かったです。
そして今高校で現社をやっているのですが、一番最初にやった青年期に関するところはテストでかなりの点数をとることが出来ました。そして次のヘーゲルやカントなどの倫理の分野は青年期のところの二倍ほど勉強したにも関わらず、テストの点数が10点近く下がってしまいました。
以上のことから自分では、地歴は日本史が良いと思ったのですが暗記量がかなり多く暗記量の少ない地理も良いかなとおもっているのですが、資料の読み取りや計算など少し理系のような感じもして苦手意識があるので・・・
公民に関しては、現社は幅広く覚えなればならないが、それほど深い内容まででないと思うのでいいと思います。しかし、得意である政治は苦手な経済と一緒、倫理に関しては歴史で世界史を取れば内容がかぶるようなところもあると思うのでいいと思いますが、これもまた苦手意識があるので・・・
長々と稚拙な文を書いてしまって申し訳ないの手ですが、センター試験での地歴公民の選択はどれが良いと思いますか?

補足日本史Aではなく日本史Bです。
間違い失礼いたしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2015/9/500:24:38

基本的には、
・世界史B &倫、政経 (倫理と政経で1つ)
・日本史B &倫、政経
・地理B &倫、政経
・世界史B &日本史B

のいずれかです。
公民に関しては現社 or 倫理 or 政経の取り方もありますが、この取り方をすると難関大以上(旧帝大以上)は受けられません。中堅大ならばこの取り方でも可能ですが。
可能性を残す意味でも、公民は「倫理、政経」を取ることをオススメします。
また、4番目の歴史2科目ですが、これはあまりオススメはしません。
東大や京大しか受けない!と決めているならそれでもいいですが、東大京大を除く旧帝大以上の大学では、地歴から1、公民から1科目取るよう指定している大学が多いです。
ですので、一番は地歴1、公民1の組み合わせがベターです。

さて本題ですが、まず中学校での社会の点数は忘れましょう。はっきり言って中学校での内容は本当に屁みたいなものです。高校では尋常じゃなく増えます。今はおそらくAをやっているのだと思いますが、Bは恐ろしいです。
なめてかかると痛い目をみるということだけは言っておきます。
私は現在進行形で爆死しています。

話がそれました。
では地理かという話になりますが、地理もまた暗記の量は中学校に比べかなり増え、かつ暗記だけでは点が取れない科目です。
一般的に、センターでは地理が一番取れないと言われています。
あくまで一般的にですけどね。
結局地歴は興味があるものを選ぶのが一番です。
世界史も日本史も暗記量は膨大です。
それは覚悟しましょう。

公民に関しては上に述べた通りです。
確かに現社は暗記量としては少ないかもしれません。ただ受けられる大学が限られます。難関大はほぼ無理です。
可能性を残す意味でも、「倫理、政経」をやっておくべきです。
そうすれば最終的に現社で受けようと思えば受けられますから。

高校の社会科科目は暗記は覚悟しましょう。そしてさらに何が求められるか。その暗記したものから知識を繋ぎ合わせて解答を導く力です。
単なる暗記だけでは高得点は取れませんよ。

長くなりましたが、最後に、
まだ高1ですからどの科目に対してもまだ苦手意識は持たなくていいと思いますよ。というよりもまんべなくしっかりとやって、2,3年に上がるにつれて苦手意識を持たないことです。
難しいことですが、本当にこれをやっておくと絶対楽です。
1年生の間は全てをまんべんなくこなしましょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる