ここから本文です

土間コンクリート工事で木鏝で慣らして木鏝で押さえて水が引いたら一回目金鏝で押...

mk2********さん

2015/8/2901:04:13

土間コンクリート工事で木鏝で慣らして木鏝で押さえて水が引いたら一回目金鏝で押さえてまた二回目は水が引いたら木鏝でシゴいて金鏝で押さえて三回目仕上げも乾いて来たら木鏝でシゴいて金鏝で

押さえて仕上げでよろしいでしょうか?

補足左官屋さんは木鏝で慣らして押さえてすぐに金鏝で押さえて水が引いたら木鏝でシゴいて金鏝で押さえてまた水が引いて乾きかけの時に木鏝でシゴいて金鏝で仕上げてましたよ。

閲覧数:
843
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2015/8/2906:40:29

木鏝を使うのは仕上げ段階までです。
綺麗な場を作るのに木鏝で無いとできません

仕上げは金鏝

まずはコンクリートを打ち終わったら直ぐに上から叩いて石を沈めてノロを浮かすのです。
その後トンボのような物で全体を水平にします。
それが終わったら木鏝で綺麗に均して凸凹を無くするのです。
その後は金鏝で2~3回綺麗に均して仕上げです。

  • nat********さん

    2015/8/2910:54:07

    それはまだ完全に場が出来てないからです。

    場を均しながらついでに金鏝を使う事もあります。
    狭いところやモルタルの場合はその様なことをするのが多いです。

    でも水が引かない内に金鏝で均しても意味はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる