ここから本文です

「認知症」予防 囲碁と将棋とでは、どちらが認知症の予防に効果があるのでしょ...

kit********さん

2015/8/2917:02:13

「認知症」予防

囲碁と将棋とでは、どちらが認知症の予防に効果があるのでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2015/8/3116:34:34

人によりどちらが効果的か異なると思います。

実際に両方を試してみて頭をより使うと思う方を選ぶのがよいでしょうね。

集中力しやすい方が効果があると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nno********さん

2015/8/2917:48:19

この2つに優劣の差はありません。予防効果は十分です。

2015/8/2917:19:18

あなたが「へぼ」なほう

笑いながらしゃべりながらくだらない雑談しながらするのが一番予防効果を持つから