ここから本文です

東京オリンピックのエンブレム問題ですが、どうすれば「まだ一番傷が浅い」と思わ...

さん

2015/8/3018:54:17

東京オリンピックのエンブレム問題ですが、どうすれば「まだ一番傷が浅い」と思われますか?


①「やっぱりパクリだったんだ」と言う非難は出るだろうが、潔く他のエンブレムに一新する。

②誰になんと言われようが、このまま大会終了まで押し通す。

③ベルギーのデザイナーに、なんとか矛を抑えて貰い、これ以上騒がないように交渉する。

④その他



個人的には、このまま使い続けるのは、他国から突っ込まれる要素を永遠に残す事になるので、このまま使い続けるのは賛成しませんが。

例えば、中国はパクリが多いようですが、中国の知的財産侵害を非難しようとしても、「オリンピックのシンボルマークまでパクった国が何か言ってる?(笑)」とか言われそうで、とても嫌ですけど。

補足矛を抑えて貰い→矛を収めて貰い

エンブレム,ベルギー,知的財産侵害,シンボルマーク,エンブレム問題,佐野,JOC

閲覧数:
130
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/8/3020:53:45

【考え方】
責任者は誰でしょうか?

作品はもう佐野氏のものではありません。
JOCのものですよね?

佐野氏にとって、これ以上傷を深くしない結末は、エンブレムの改変でしょう。
が、しかしこれはJOCに委ねるしかありません。

そして、JOCには責任をとり勇断できる人はいないようにみえます。

したがって、ベルギーからの提訴を受け、IOCからJOCに打診がなければ、取り下げ、改変できないでしょうね。

いずれにせよ、今後、誤魔化そう、取り繕おうなどと画策すればするほど、傷は深くなるでしょう。

国民世論感情的に、改変以外の終息はないでしょう。

質問した人からのコメント

2015/9/6 01:33:06

やっぱり世論には逆らえず、取り消すみたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ros********さん

2015/8/3102:42:39

勿論、①であってもらわないと。ベルギーのデザイナー以外にも訴訟を検討している海外デザイナーがいますよ。これでは日本国としては恥ずかしすぎ。

末代まで残りかねない、
佐野ッサの屈辱みたいな。

きんさいさん

2015/8/3021:04:50

同じ日本人として恥ずかしく思います。

ゼロから見直すべきでしょう。

com********さん

2015/8/3020:57:42

責任取って、エンブレム無しで、行う 只の国際大会に要らないやろ

iwa********さん

2015/8/3019:13:54

この際、ベルギーのデザイナーに作り直してもらう。

オリンピック返上でもいいと思う。

sha********さん

2015/8/3019:11:49

あのエンブレムは日本の恥、絶対使用反対。

④ A:サントリーバッグではデザインを盗作しました。そんな盗作デザイナーの作品を使うなんて、とんでもないです。

B:発表された時から国内外から、クレームがつけられていました。日本でどんな説明をしようとも、全世界では、あのエンブレムは盗作だと言うでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる