ここから本文です

中学二年生です。

アバター

ID非公開さん

2015/9/623:00:01

中学二年生です。

学校が辛いです…
去年までは、私立にいて今年公立に転校しました。前の学校では、友達がたくさんいて楽しかったんですが、今の学校には友達がいなくて高校受験の為に仕方なく学校に通っています。
前の学校にいたら、高校受験ができないため公立に移りました。
高校は、前とは他の私立の高校を受験しようと思ってます。
小学校の頃からずっと友達がいたので学校を楽しいと思ってたんですが、今は友達がいないので全く楽しくなく、淡々と学校生活をおくっています。
親にずっと相談していたんですが、もう面倒くさいと言われてしまいました。
担任に相談したいんですが、担任は仕方なく仕事をしているような人で、生徒からも評判が非常に悪いので相談できません。
学年主任の先生が最初気にしてくれていて、学校は慣れた?と聞かたんですけど、人前だったのではい、慣れました。と答えてしまいました。
これから、遠足とかもあるんですが友達がいないのでどうしていいかわかりません。
高校受験のため淡々と、過ごすしかないのでしょうか?

ストレスのせいかわかりませんが、最近髪の毛がよく抜けるようになりました。
心の限界がきても耐えたほうがいいですか?

補足同じような経験がある人、よろしければ経験をお聞かせもらえないでしょうか?

閲覧数:
6,388
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2015/9/707:41:29

今さら言いづらいかもしれませんが、こちらから「実は…」と、今の状況を学年主任の先生に相談してみたらどうでしょうか?

私じゃなくて、娘ですが…
小6、中1とそんな感じでした。
小6の時は教室に入れない時は保健室登校してました。
中1の時は、やはり将来のために頑張って通ってました。
男子は普通に話してくれてたので、休み時間は男子と話して紛らわしたりしてたみたいです。

幸い部活では、仲良くしてくれた子がいたので、何とか頑張れました。

あとは心理相談に通って親以外の人に愚痴を聞いてもらうだけでも気がラクになったみたいですよ。
小児科に併設されてたので、1回数百円の診察料でした。

娘の不登校気味の同級生は学校に行けない日は市の学習施設に通ってます。
そこに行くと出席扱いされるそうです。
同じような施設があれば、利用してみるのもいいかもしれませんね。

あまり、良いアドバイスできないですが、あまり無理しないで下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2015/9/706:43:42

んじゃ、休めば?

心だって疲れたり、風邪をひいたりすることがあるんだから。
病の時はゆっくり休んで、元気になったら登校するでしょ?
それと同じこと。
元気になったら学校へ行けばいいさ。
だいたい、学校なんか真面目に毎日行くような場所でもないし。

chi********さん

2015/9/700:56:42

>高校受験のため淡々と、過ごすしかないのでしょうか?

はい、その通りです。中学は仕方なく行く所です。