ここから本文です

全く初対面の子どもに、「お金ちょうだい」と言われ、 かなり驚きました。(長文...

kik********さん

2015/8/3115:53:56

全く初対面の子どもに、「お金ちょうだい」と言われ、
かなり驚きました。(長文失礼します)

ファミリー向けの服飾雑貨店へ行った時のことです。

そこには小さな子向けの有料遊具があり、私は我が子を
コーヒーカップの動物版のような遊具に乗せていました。
そこへ別の遊具のところに居た5歳位の子がやってきて、
「お金ちょうだい。車のやつ乗りたいからお金ちょうだい」
と言ってきたのです。
突然のことで驚きつつも、「おばちゃんお金ないよ」
と言いました。
そしたら我が子が乗っている遊具に乗ってきて(馬が二つあり
一つ空いていた)
足で台を揺らします。
我が子は2歳なので何も言えません。茫然としていました。

「危ないでしょう!」と注意しましたが聞く耳持たず。
相変わらず「お金ちょうだい」とせがむので、
「お父さんかお母さんは?居ないの?」と聞くと
「居ないよ。おつかい頼まれたんだもん」との答え。

「それならお小遣い貰ってきてるんじゃないの?」と私が
話したところにナント両親登場…!

近くで私とその子のやりとりを聞いていたはず
(一度視界に入っていた)
なのに、特に謝罪の言葉もなく。
というか、その子の「おつかい・親はいない」発言は嘘だった
ということです。

そしてすぐに父親は居なくなり、
母親は傍に居ましたが、例の子は今度は私と我が子が乗っていた
バス型のシートに乗り込んできました。
それを見たその子の母親は、
「そこに乗ったら狭いでしょう」と・・・・・・。
そういう問題?今よその子が乗ってるでしょう、等の言葉
ではなく?

さすがに怒りが沸いてきて、母親に先のお金のことも話しました。
ですが、すみません、と一言だけ。
子どもを叱っているわけではありませんでした。

私はもっと母親につっこんで話した方が良かったのでしょうか。
(お金の要求&嘘をついていたこと)
自分とは違う考え方の人なのでしょうけど、
今でもイラッとしています。
子どもも嘘をつきなれているのかもしれないです。
そして、本当にお金を貰えた経験があるのかも。

すぐにその場を去るべきでした。
皆さんならどうしますか?

閲覧数:
308,291
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2015/8/3117:30:35

私も百貨店に勤めているとき、来店していたお子さんに「お金ちょうだい」と言われたことがあります。
親が「あの店員さんにお金ちょうだいって言っておいで」とクスクス笑いながら指示していたのが丸聞こえでした・・・

無表情な顔で「ない」のひと言で終わりましたけどね(苦笑)

変な人には近寄らないのが一番です。
何を言っても無駄です。
口も利かない方が良いですよ。
異星人だと思いましょう。

質問した人からのコメント

2015/9/4 13:59:57

7名の皆様、ご回答くださり有難うございました。
BAを迷ったのですが、同じ経験をなさり、「ない」と一蹴された
という一文を読み、私もこうすれば良かったのだ、と思いました。

他の御意見もとても参考になりました。
もう同じお店へは行きませんが、またどこかで同じような子に
会うかもしれませんね。悲しい事ですが。

本当にありがとうございました。

「お金ちょうだい 子供」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tdb********さん

2015/9/101:03:55

私も似たような体験あります!スーパーで5歳くらいの子に「お菓子かってー」と言われました。最初は間違えてるのかと思って、「ごめんね、ママじゃないよ」と言いましたが、その後もしつこく言ってきたので「金は?」と冷たくあしらいました。
「ないから買ってって頼んでんじゃん」と生意気に言われました。笑

その後無視してたら当時1歳半の息子が持っていたおもちゃを奪って逃走。逃げ先は親でした。
親いるじゃん…と心で思いつつ、「それ、うちの子のおもちゃなんです。」と説明すると謝罪もなく「そうですか。」と。
そうですか。って(笑)返せよ(笑)と思いつつ、「返してもらえます?」と言うと子供が返してきました。謝罪もなく去ろうとしたので「この子他人の私にお菓子買ってとしつこくせがんできましたよ。」と言っても「そうですか。」で終了。去ろうとしたので、まだまだ子供な私は「いやいや、謝らないのね(笑)」と言ってその場を去りました。

その後会計を済ませ駐車場に行くと遠くでさっきの子供がボールで遊んでいて、危ないなーと思いつつ、もう関わりたくないのでスルーしようとしたところ、子供が遊んでいた近くに車をとめていたおじいさんが「なにやってんだ!危ないだろ!」と怒っていました。思わず車の中から見いってしまいました(笑)
すぐに親がきて、相変わらずの「そうですか。」で終わり。おじいさんがついにキレた感じで怒鳴っていました。「人の車に当てたらどうするんだ!」とか「子供が死んでもいいのか!」とか。
あまりにも勢いがすごかったので店員がきて、その後はわかりませんが、ざまーみろと思ってしまいました。

相手にしてもうざいし、スルーしててもうるさいし迷惑だし、移動してもついてくるしで、早めに店員に任せるべきでした。

その後2年間はそこに住んでいたし、スーパーなのでよくいきますが、一回も見たことがありません。

こんな非常識な親、今時いるんだなーと思ってしまいました。見た目普通のおばさんなんですけどね。


イオンのゲーセンにあるアンパンマンの2人のりのメリーゴーランドみたいなのにお金はらって動いてるとき違う子が乗ってきて、親はしばらく来なかったのですが気づいたらすぐに下ろしていましたが謝罪はないのね…と思いました。
こんなことで謝罪を求める私の方が大人げない?と思いましたが、普通自然と謝罪の言葉出ますよね。

謝れない方は少数派なのに、その方々が印象深くて謝れない人が増えているという錯覚にあいそうです。

you********さん

2015/8/3122:03:17

世の中には自分の子供に万引きさせる親もいるそうですから、その類いの人たちではないですかね。

お腹立ちはもっともですが、関わらないのが一番だと思います。
特に小さなお子様と一緒でしたら、危険があっても嫌ですし。。
注意している間に父親が戻ってきて因縁つけて(子供を泣かせたとか、色々)恐喝なんて手口かもしれません。

また出会わないことを願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2015/8/3117:13:23

それは驚きますよね。
世の中には、想像の枠を平気で超えてくる人が、結構居ます。

非常識な人に、常識を求めても無駄ですし、自分がイライラするだけ損なので、関わらない様にしましょ。

nek********さん

2015/8/3116:30:42

「ああいう子が来る場所なのか」と覚えて
今後は近づかないですね。

ええ?って思う親ってその子の倍えええ!!!って人だったりしますし、
かかわらないのが一番。

乗ってきたら、普通に抱えてもおろしますね。
口で言っても伝わらないでしょうし。

dok********さん

2015/8/3116:01:57

無視するのが良いのではないでしょうか。変な親にかかわるとろくな事になりませんからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる