ここから本文です

日本に諜報機関は無いと聞いたことがあるのですが、もしも他国の諜報員だと目星が...

unt********さん

2015/8/3120:36:41

日本に諜報機関は無いと聞いたことがあるのですが、もしも他国の諜報員だと目星がつき、調査や確保をするのはどの行政機関なのでしょうか。

疎い文章ですが、お教えください。

補足申し訳ありません、本当に、本当に馬鹿げた追加の質問なのですが、他国の諜報員の捜査や確保などに陸海空各自衛官が参加する事はあり得るのでしょうか?

ご指摘の通り、この程度の常識もなく誠に恥ずかしいのですが、ご回答宜しくお願いします。

閲覧数:
92
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

男前次郎さん

2015/8/3120:39:59

外務省にたくさん居るでしょ

国内なら警察の公安部がやってるよ

一般常識ですよ

質問した人からのコメント

2015/8/31 21:09:15

ありがとうございます、常識が無くて申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2015/8/3120:56:07

様々な、総研が存在します。

oni********さん

2015/8/3120:53:03

警視庁や県警の公安部ですかね…

あと、破壊活動の危険性が有る場合は公安調査庁がうけもちます。

ないちょー
とか
じょーほん
など

emp********さん

2015/8/3120:50:17

公安部の外事課と外務省や防衛省の情報部でしょう。

kaw********さん

2015/8/3120:47:33

日本の場合は、例えばCI◎の諜報員と目星を付けて調査している内容自体がCI◎に筒抜けでしょうからどうしようもないわけです。

今はもう情報戦の時代なので、敗戦後の日本はそれを封殺されて今日ひどい目に合っているわけでしょう?
中国が米国要人の個人情報を集めている事が問題になりましたが、属国関係に無い大国間では、情報の収奪合戦でしょうね??