ここから本文です

写真の図のように回路を作って見たつもりなのですが、LEDが着くだけでうまく消えて...

oxy********さん

2015/8/3123:05:00

写真の図のように回路を作って見たつもりなのですが、LEDが着くだけでうまく消えてくれません。間違いを探してみたのですが、自分では間違いないが見つけられないので、間違いをご指摘頂けたら

幸いです。

間違い,回路,質問者,LED,図,スイッチ,数え方

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2015/9/109:01:00

本の文字が全く読み取れません。
ICの品番が分かりませんし、各部品の定数も分かりません。

ブレッドボード上の部品もICとLED以外は何が付いているのか分かりません。

時々 DIPの ICのピン番号の数え方をまちがえている方が いらっしゃいますが、質問者さんは大丈夫でしょうか?
http://www.iccraft.com/parts/ic/dip_ic.gif

引用元サイト
http://www.iccraft.com/parts/ic/package.html

質問した人からのコメント

2015/9/2 10:38:33

ご回答ありがとうございます。皆様からのご指摘がありましたとおり、次回以後このような質問をする際には見やすく、具体的に質問していくよう心がけて参ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fri********さん

2015/9/104:09:09

図に記載されているように、T1=1.1C・Rです。

写真を見ると、Rの値は分かりますが、Cの値が見えません。
大きさから推定すると、3.3µF~33μF程度でしょうか。
C=10µF、R=1MΩ、とすると、
スイッチをOFFにしてから約11秒後に消えるはずです。

もしこのように動作しないなら、スイッチをON/OFFした時、
各部の電圧がどう変化するかを詳細に補足すれば、
原因を突き止めてくれる回答者が現れるかもしれません。

nok********さん

2015/9/100:31:28

図が判別できないですね。