ここから本文です

安倍政権はアミテージレポートの完全コピーで原発再稼動や秘密保護法やTPPや 武器...

tou********さん

2015/9/109:17:42

安倍政権はアミテージレポートの完全コピーで原発再稼動や秘密保護法やTPPや
武器輸出解禁や戦争参加法案の安保法制を民意無視で押し進めていますがアミテージレポートに日中戦争への誘導がありましたが

借金上限額の撤廃まで追い込まれた破産寸前アメリカは
アメリカ国債を世界1・2位も持つ日本と中国を戦争するように本当に誘導するとおもいますか

又、貿易で外貨を稼ぐ必要がなくただ米ドル紙幣を印刷するだけで
世界中の資源やサービス等が無料同然で手に入る世界基軸通貨の地位を持続する為に
中国と日本を戦争させ共倒れするように誘導すると思いますか

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2015/9/610:58:23

安倍政権はいいのですか?
武器はわるいのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/9/611:47:59

アミテージはアメリカ人ですので、アメリカ側で発表したのでアミテージ・ナイレポートと呼ばれるのは当然ですが、その内容は日本の役人も関わっているので、アメリカから押し付けられたとかいうのは自虐的であると同時に、実情を無視しています。

民主党政権が誕生し年次改革要望書を2009年に止めてしまったところ、アメリカの役人はもちろん、日本の外務省の役人も、日米で進める未来図を相談する場所がなくなり困ってしまいました。

そこで、当時、年次改革要望書(日米規制改革および競争政策イニシアティブに基づく要望書)に対して一方的だという批判や誤解をかわすため、政府レベルではなく、民間の研究会という形で、日米の政治や戦略の話し合いの場を設けています。これはのちに(2011年)、「日経・CSISバーチャル・シンクタンク」として手を組む活動としておおやけにします。

そこにはすでに、アミテージ・ナイレポートの名前にある、アーミテージもナイも絡んでいます。また日本側は、民間のシンクタンクや商社の関係者のほか、自民党の石破茂さん、北岡伸一先生(今の安保法制懇の座長)、自衛隊の統合幕僚長経験者、省庁の役人などが名前をつらねていました。

つまり、そのレポートは、日米が一緒になってつくった内容です。
それをアメリカ側では、参加者だったアミテージ・ナイの名前で出しただけで、日本側も日経開催のシンポジウムの形で、取り上げていた内容です。

いまも続いています。

日経・CSISシンポジウム 2014
http://www.nikkei-events.jp/csis/profile.html

アーミテージもナイもいまだにここにいます。

第一アーミテージは、そのレポートの2012年時点ですでに連邦議会の議員でもオバマ政権の閣僚でもありません。
日本も日経がやるのですから、民間です。

kei********さん

2015/9/121:08:40

しないでしょう、一応日米安保で日本守らないと行けませんし、さすが戦争始めるってなったら、日中両国でデモ多発
これを気に民主化運動でしょうね、中国は

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる