ここから本文です

お忙しいところ申し訳ございません。 つまらない質問だけど 交通規則について、...

ili********さん

2015/9/121:55:49

お忙しいところ申し訳ございません。
つまらない質問だけど
交通規則について、ちょっとみなさんに伺いたいことがありますが

みんなご存知通り、運転しながら携帯を使用するのは交通違反でしょう。

例えばね、もし自動運転システム搭載する車の運転席を乗って、自動運転しながら携帯を使用するのも交通違反でしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2015/9/122:07:29

当然違反でしょう、交通システムがこのままならば、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2015/9/212:18:32

現行法では自動運転システムを有効にして公道にて通行する時点で違法じゃない?

だとしたら携帯電話を使用する以前に公道を通行できませんので質問自体無意味。

ree********さん

2015/9/123:57:56

今のところ、自動運転システムが正式に認められていないし、但し書きの条文すらないから「交通違反」ですね。。

tru********さん

2015/9/123:48:01

現在のような自動運転ではとても信用できませんから、ドライバーは気を緩められませんから、携帯は禁止です。

yng********さん

2015/9/123:00:57

自動運転の自動車が実用化されたときに、道路交通法で「運転中の携帯電話使用は禁止」の部分が改正されなければやはり違反です。
同時に、その場合にハンズフリー装置などを使えば通話可能であるルールも変わらないでしょう。

個人的には、自動運転が実用化されても、免許を持ったドライバーが運転席で前方を中止するのは変わらないと思いますし、携帯電話も原則禁止のままで変わらないと思います。
なぜなら、自動運転であっても自動運転装置が正常に動いていることを監視することと、自動運転装置では対処できない状況に対応することが理由で、運転者を省略できないからです。
自動車以外の乗り物の多くが自動運転(自動操縦)が実用化されていますが、一部の地下鉄やモノレール類を除いて運転者(操縦者)の省略は認められていません。
自動運転であっても、その乗り物の運転(操縦)免許を持った者が運転席(そう自由席)に座って前方や周囲を注視し、自動運転(操縦)装置の監視や自動運転(操縦)装置で対応できない事象に備えることになっています。

つまり、自動運転車が実用化されても、ドライバーの役割が「運転そのもの」から「自動運転装置の監視」に変わるだけで、それ以外は何も変わらないってことです。

jir********さん

2015/9/122:12:09

<自動運転しながら携帯を使用するのも交通違反でしょうか。>
自動運転の車が走り出したら道路交通法も改正されて其の「自動運転中の携帯の使用」について新たな規定が出来るのではと思います。
自動運転と言っても手動運転モードと自動運転モードか設定されるでしょう。
携帯を使いながら手動モードで運転すると違反になるでしょう。
其の手動か自動かの見極めが警官に出来るかどうかでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる