ここから本文です

エンブレム問題について。皆さんは佐野研二郎さんを批判する立場?それとも擁護す...

m2t********さん

2015/9/122:07:39

エンブレム問題について。皆さんは佐野研二郎さんを批判する立場?それとも擁護する立場?

補足今ごろどこで何してんだろ

閲覧数:
318
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

編集あり2015/9/209:00:36

残念ながそう単純に言えない。

ただ奴は状況証拠的にかなり黒いが、

一体何処から著作権を考えるのか?

主にアメリカで問題になっているパテントトロル達の問題。

そしてそこまでやっても、主に中国に対して、
何の有効な対策も打てない現状。


インスパイアは全く排除するのは果たして可能なのか。

何百年前の古典まで含めると、影響を受けてない『作品』は果たしてあったのか?

聖書ですらメソポタミア他の影響があるのに。

たった一つ言えることは、オリンピックその物を招致したのが失敗。
あんなに反対があったのに。

競技馬鹿のアスリート達。
視聴率馬鹿のテレビ。

一時の売上馬鹿の企業。

もう一度見たいというだけのノスタルジック病の老害。
それがわからない若いだけの者。

もう返上しろ、
それだけ。

どっかのピョンチャンのこと笑えない。


追記

素人にはわからへん
だから関係ねー
って言う意見は乱暴で反対
それを言い出したら
世の中のほとんど無関係になる


なんだか
医者が辞めとけって言ってもおまじないと同義の民間療法でガンが治るって言ってるみたい


素人の感覚が素晴らしい
事は無いことも無いし、とても美談だが
こと、芸術の分野ではそれは限りなく怪しい。

だって日本人て芸術作品の評価をいまだに金銭で測るでしょ?


ネット世論の暴力は目に余るモノがありますね
いわゆるネトウヨを代表として。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2015/9/423:56:16

パクり疑惑から いきなり逃走

TwitterやFacebookアカウント削除して 雲隠れ。

断じてパクってない、アカウントは乗っ取られたから!

と記者会見。

しかし、その後サントリーのトートー事件


それから 次々と出るわでるわ。

昨日だって扇子とうちわのデザインほぼ引用ぱくり。

やっとあの陰気なエンブレム撤回になったのに

なぜかネットでは佐野擁護祭りが始まって


そんなに悪くないだの、白黒にしたら目立つだの、紙袋欲しいー

オークションで高く売りたいから手にいれたいだの

金儲けバカ民のみっともないことったらないね。

rit********さん

2015/9/205:47:22

この空気の中、ひじょーに言いにくいけど、同じデザイナーとして、もし自分が同じ立場におかれたら、あんなロゴの中でも特にシンプルなものだと過去似たものが絶対あるだろうと思う。
ベルギーのロゴも探せば、その前に似たロゴが作られていたはず。

そして彼をかばえば自分の過去作も全力で似たものを探され、パクリの烙印を押されると思うと絶対かばえない。

でもサントリーのトートバッグの盗用や展開図の無断写真利用なんかは雑だなと思う。
使用したいなら利用許可とるなりスタッフに写真とりに行かせればすむ話。
しかも佐野デザインといっておいてスタッフ作とは、自分の知り合いのデザイナーは自分の作品には細部までこだわる人が多いのでありえない。

m21********さん

2015/9/123:39:50

なんかデザイナー仲間みたいな人達からは元々のデザインのコンセプトや考え方が違う、とか素人が批判すんな、素人にゃ分からんのに!的に擁護する人も初めは居たみたいだけど結局は自分らにも火の粉がかかりそうになってなのか?コロッと批判派に鞍替えしだしてるしデザインの考え方?そんなん素人にゃ分からんしオリンピックのロゴなんてそういう素人の人達に向けた素人の人達の為の物なんだからねぇ、自分のオリジナルデザインって銘打った物がパクリ確定?となりゃ会社の部下のせいにするし、お前がデザインしたんじゃないの?って感じで会見もキレが悪いしあんなロゴ1つ決めるにも相当金かかってる訳だし…
あれで擁護する人なんて居るのか┐('д')┌

hel********さん

2015/9/122:33:53

まだ擁護する人なんているのかと思ったら、今回のエンブレムを選定した審査員のひとりは撤回する必要はない、と主張したそうですね。

lyn********さん

2015/9/122:29:15

パクリエーター佐野を擁護するのは、同じグループのデザイナーか博報堂出身者だけでしょ。
佐野がクロだとされれば、同じ手法で作品作りをしている自分の立場も危うくなる。
そう言えば佐野を擁護していた「森」が付くデザイナー、どうしたんでしょうねぇ?
現時点での彼らの言い訳を聞いてみたいものです。

ベルギーでの訴訟に負け、まだ提訴していないアメリカデザイナーが訴えて、その両方に敗訴したらいったいいくらの賠償金になるかが今から楽しみです。
そしてそこで敗訴すれば、オフィシャルスポンサーになった国内企業の広告制作費やポスターなどの改修費に対する責任も「佐野のパクリが原因」ということで、国内企業からも提訴されるんじゃないでしょうか?
当然、この裁判も負けが確定していますから、賠償金総額は数百億に膨れる可能性がありますね。
ベルギーの裁判に敗訴しないように全力で闘うことが重要になるのですね。

面白くなってきたなぁ。
俺なら首吊るわ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる