ここから本文です

なぜ? 一部のゴルフ場だけでもドレスコードを解禁しないのでしょうか? 紳士の...

アバター

ID非公開さん

2015/9/213:13:30

なぜ?
一部のゴルフ場だけでもドレスコードを解禁しないのでしょうか?
紳士のスポーツであるからとの理由だけでジャケット着てこいとか襟なしの服装はダメだとか。
一部の閉鎖的なゴルフ場

なら仕方ないかも知れませんが、一般に解放しているゴルフ場がいつまでも利権にとらわれた老人達の言いなりになりいつまでもドレスコードの呪縛から逃れられない。
今後のゴルフ業界の発展の為にもドレスコードを廃止し代わりにプレーマナーを強化し若者を呼び年齢別でプレイフィーを決めるなどの斬新的アイデアを持ったゴルフ場経営者はいないのでしょうか?

もしかしたらそこにはゴルフ場連盟等のしがらみがあってできないのでしょうか?

補足沢山の貴重なご意見ありがとうございました。

一部誤解されている方がおられるようなので再度申し上げます。
ゴルフ場全てからドレスコードを無くそうと言っているのではないのです。
日本アマチュア選手権においてジャケットをきて相応しい服装でプレーするのは当たり前の事と認識しています。
しかし明日からゴルフを始めますという人にはそこまでのコースもドレスコードも必要なのでしょうか?そんな人達が堅苦しいドレスコードから解放されプレーを楽しみマナーを学ぶ場所作りが大切なのではないかと提案させて頂いています。
ゴルフを楽しいと思えばルールもマナーも学ぶんです。楽しくないからマナーもルールも学ばない現状であると思いませんか?
閉鎖的にビジターを取らない、それなりの格式高いゴルフ場、トーナメントコース等はそのままで良いのです。
ゴルフ業界全体の底上げが狙いです。

そんな事はできない。と言われてしまえばそれまでです。しかし本当にやれる事はないのかと思案しております。
皆様から頂いた貴重なご意見を元にこれからも考えていきたいと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/9/213:50:15

ありがとうございます。
    そんなコースもあるんですね。
    できればメンバーシップだけでなく一般にも解放して欲しいと願います。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/7 08:41:09

私の言いたいことを一番ご理解して頂いたこの方にBAを。
ドレスコードという言葉だけに反応して文句を言うだけの頭の固い人が多いのにはビックリしました。
しかしこのゴルフ老人化問題を解決しないとゴルフに未来はありませんね。
皆様、ご協力ありがとうございました。

「ゴルフ場 閉鎖」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2015/9/520:22:35

飽きもしないで

ドレスコード
ドレスコード
ドレスコード
ドレスコード

嫌ならゴルフなんかしなければ良いのだ!!!

2015/9/312:05:37

ドレスコードは日本だけでなく海外でも同じです。
ただ、ジャケット着用などまで言ってくるのは今では極一部だけです。
あなたが言うように「ゴルフを楽しいと思えばルールもマナーも学ぶんです」という意見もありますが、逆もあります。
ルール、マナーを守ってこそ本当に楽しくプレーができるのです。
私はゴルフにしても何にしても後者の意見ですね。
それを「ゴルフを楽しいと思えば・・・」というのであれば、まずは普通に打ちっぱなしなどでやってみればいいだけだと思います。
打ちっぱなしなら、ドレスコードなど言ってきません。
(私は打ちっぱなしにはヨレヨレのTシャツとハーフパンツやデニムで行きます(笑))
それよりも、ゴルフ場でのマナーの悪さの方が気になりますね。
いままで後ろの組みに打ち込まれ、あわやボール直撃ということが何度となくありました。
ドレスコードという簡単なことをクリアできないなら、実際にゴルフ場でマナーを学んだりすることは難しいと考えます。

それとプレーフィーについては、おじさんからすると「なぜ若者と女性だけが安くなる?」って常常思っています。
来客を増やそうとする思惑はわかるのですが、おじさん連中はローンや月々の支払い、子供たちのためにお金を稼ぎ、少ない小遣いの中で1ヶ月~2ヶ月に1回くらいで数少ない中楽しんでいます。
そんなお金がないおじさんたちこそ、もう少し優遇して欲しい(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

かずにぃさん

2015/9/312:03:51

ご質問に対しては違う回答となるかも知れませんが、ボクが思うことを少し。
ファッションが手軽になっても、日本でのゴルフ環境は手軽ではないですよ。上手くならないとつまらない。すぐに上手くなりにくい。練習する、レッスンを受けるにも時間と金がいる。休日はラウンドもそこそこ高い、車がなければクラブをどうやって持っていくか思案しなければならない。その他いろいろ面白い、続けようと思えるまでに、ハードルがたくさんあると思いますね。
ふと思うに、若者の車離れとも関係があるのかも知れない。興味の対象物が多岐になってきてるし。スマホに金はかかるしw
ファッションがどうのこうのってのは言い訳に感じます。

って言ってもボクにいい案があるわけでもないですけど。すんません。
でも、やりたいって人には練習に付き合ってボール分けてあげたり、使わなくなったクラブやボールあげたり、え~、過去にはお姉ちゃんにウエアやクラブ買ってあげたり、ちいさな貢献はしてるんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ゴルフ猫さん

2015/9/310:33:09

非常に極端な例で考えてみます(^^;;

「賭け事をしたり昼間に酒を飲むようなほとんど娯楽に近いスポーツの癖になんで服装にうるさいんだ!自由にさせろ!」

服装を自由にすると・・・

「Tシャツ・ジーパンで出来るラフなスポーツの癖にマナーを守れとか、うるさいんだよ!いつまで紳士のスポーツだなんて古臭いこと言っているんだ、好きにさせろ!」

↑本当に極端過ぎますねw結局、どこで線を引くかの問題だと思います。

服装とマナーは別、気軽な服装で出来るゴルフ場でマナーをしっかり教えれば、という質問者様の考えはちょっと無理があると感じます。マナーという言葉にはプレー中の気遣いだけでなく、礼儀や節度も含まれますので、「美意識」や「形式」と切り離すことはできません。

学校に行くのに制服を着る、会社に行くのにスーツを着る、葬式には礼服を・・・仕事と趣味は違うと主張される方がいますが、その場にあった服装がその場にあった作法と結びつきます。ゴルフ入門者に「服装は何でもOK、でもマナーはしっかり守れ」というのは、小・中学校が生徒に服装の乱れを注意せずに勉強だけ教えるようなイメージです。もしかしたら素直な子どもよりも大人の方が手に負えないかもしれません。

ジャケット着用など、極端なドレスコードは今後無くなっていくとは思いますが、最低ラインは維持しないと、結果ゴルフファンは減ってしまうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mak********さん

2015/9/309:24:01

基本的にプライベートオーナーの会員制なら
何を強要しても勝手ですが
公的スポーツ競技においてジャケットは不要だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる