ここから本文です

テレビの地デジアンテナを交換しようと考えていますが ネットで見てみると一番良い...

spz********さん

2015/9/214:44:52

テレビの地デジアンテナを交換しようと考えていますが ネットで見てみると一番良いのが20素子と書いてありましたが もっと素子が多いのは無いんですか 家は結構田舎なんで電波が少ないんですよ。

閲覧数:
253
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iji********さん

2015/9/216:01:58

20素子の上は27素子と30素子があります
更に感度を良くした30素子のパラスタックアンテナがあります
アンテナ出力は当然大きくなります
しかしこれは素人に扱える代物ではありません
アームの長さが3.06m質量が約3.7㎏です
これを32Φ3.6mのマストに取り付けたら普通の人一人では立てることができません
おそらく2階の屋根上に建てるとしたら、電力会社が使っているような高所作業車でも使わないと安全に仕事ができないでしょう

仮に立てたとして、指向性が極端に鋭いのでレベルチェッカーを持っていない方では方位調整ができません
僅かの角度の違いでレベルがストンと落ちてしまうのです

私は電波レベルの低い場所では、先ず仮設用14素子のアンテナでベストポイントを探り、その位置で20素子パラスタックアンテナを付けます
自慢にはなりませんが30素子は扱ったことがありません

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2015/9/215:43:33

他の方が書かれているように30素子程度のものまでが市販されているようですね。

ただ、高素子になるほど指向性が強くなるのが基本なのでそれだけアンテナ方向のズレにはシビアになってしまいます。ちょっとした強風でアンテナ方向がズレてしまうだけで受信に影響が出てしまうということにもなりかねません。また、アンテナ信号は強ければよいというわけではなく、強すぎても受信は乱れます。
30素子にもなるとアンテナ重量自体も3kgオーバーが当たり前で非常に重く、それをズレないように固定するのは至難の業と言えます。もしDIYでやるのなら素人作業では非常に厳しいでしょう。

以上を踏まえ、アンテナは環境に適したものを選ぶことが重要です。少なくとも素子が多ければ多い程よいというわけではありません。30素子なんてものは余程特殊な電界環境でもない限りは必要なく、多少の弱電界地域なら普通は20素子あれば十分です。

お住まいの電界環境にどの程度のアンテナが適しているのか判断するための最も簡単な方法は周りの家に取り付けられているアンテナを参考にすることです。同程度のアンテナで受信ができないようであればアンテナの取り付け場所(高さや周囲の遮蔽物)に原因があることが多いです。
また、やはりこういったことは電気屋さんが詳しいため、そちらに相談してみるのが良いです。お金はかかりますが、知識があまりないのであればやはりプロに頼むのが無難です。弱電界地域ならアンテナはまず間違いなく屋根上設置となりますので、素人の屋根上作業は非常に危険だということもありますからね。

rin********さん

2015/9/215:12:24

>テレビの地デジアンテナを交換しようと考えていますが ネットで見てみると一番良いのが20素子と書いてありましたが もっと素子が多いのは無いんですか 家は結構田舎なんで電波が少ないんですよ。

@;超遠距離受信での30素子まで御座いますが通常使うには特殊でせうアンテナはお住まいの地域での隣近所でのアンテナ仕様/使用に習うのが良いでせう
http://www.maspro.co.jp/pdfview/pdfview.php?tp=C&category=%A5%A2%A5...
spzt8bm9さん2015/9/214:44:52

ばんすいさん

2015/9/214:58:32

下記サイトの「UHFアンテナ選びのポイント」をご覧になってください。
http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/sekkei/tijyou/uhf/