ここから本文です

個人ジムを経営されているトレーナーの戸田敏博先生という方にお世話になりつつ、...

aso********さん

2015/9/215:31:15

個人ジムを経営されているトレーナーの戸田敏博先生という方にお世話になりつつ、中年太りした体を引き締めようと頑張っています。
煙草も酒もやらないのですが、甘いものが好きです。

毎食の後にチョコや団子やクッキーなど、何か一つはデザートを食べています。ケーキなどの洋菓子よりも和菓子の方が多いかもしれません。
食事も戸田先生に指導して頂いているのですが、こういった甘いものはやっぱり控えるべきでしょうか。戸田先生からは「あまり量を摂りすぎなければ大丈夫」といわれていますが、一つ食べ始めると際限なくなりそうな気がして怖いです。
出来れば甘いものを断つのが理想なのですが、甘いもの好きな方はどうやって我慢していますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tre********さん

2015/9/215:57:20

あまり我慢しすぎると、せっかくジムに通っているのにドカ食いなどするきっかけになってしまい本末転倒になりますよ。
毎日の食事の量を考えれば甘いものは食べても大丈夫ですし、体を動かしている分そんなに心配することないと思います。
もしご家族と一緒に暮らしているなら、誰かをお目付け役にしてもらって監視してもらえば良いんじゃないでしょうか。
ダイエットは周りの人の協力もないと成功しません。一人でやらずに家族や同僚など、身近な人にはちょこっと話しておくのをおすすめします。
そうすれば節制もしやすくなると思います。

質問した人からのコメント

2015/9/2 16:39:05

参考にさせて頂きます。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fin********さん

2015/9/216:20:08

我慢という考え方が既に危ないですね。ダイエットは精神的なストレスが増えるとそれだけ失敗しやすいです。無理なくするのが最良のダイエットなので、我慢と思ってるうちは確かに怖いと思います。
ジムに通ってらっしゃるのなら代謝がよくなっているはずですし、太りにくい体質になりつつあると思います。たとえばお団子なら3本中1本だけにするとか、チョコならいつもの3分の2の量にするとか、いくらでも調節可能だと思うのでまずは少しずつ食べるところから始めてはどうでしょう。そのくらいの量にしておけばリバウンドもしないはずです。
普段の食事と同じで、甘いものもしっかり噛んで味わうと満腹中枢が刺激され満足します。まずはゆっくり味わうというところから始めてみてはどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる