ここから本文です

ヨーロッパ周遊ツアーを考えています。 以下のツアーを考えているのですが、 参...

アバター

ID非公開さん

2015/9/216:53:45

ヨーロッパ周遊ツアーを考えています。
以下のツアーを考えているのですが、
参加された方はみえますか?

類似のツアーでもよろしいので、
感想などよろしくお願いします。
≪羽田発着≫ルフトハンザドイツ航空利用 中欧5ヵ国周遊10日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E829HND&...


≪羽田発着≫【燃油込み】ルフトハンザドイツ航空往復直行便利用!新・中欧ゴールデンルート5カ国周遊9日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E721LHN&...

燃油込み】こだわりのクロアチア・スロベニア・ボスニアヘルツェゴビナ・セルビア・モンテネグロ5カ国周遊10日間
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E715HM&p...

閲覧数:
256
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fld********さん

2015/9/221:13:37

「どれにしようか悩んでます。誰かアドバイスをください」とゆーことでしょうか。この中から選びたいならまず行先を比較したいなぁ・・・ということで、それぞれの行先(国)を抜き出してみます。

1. 中欧5ヵ国周遊10日間
ドイツ・チェコ・オーストリア・ハンガリー・スロバキア

2. 新・中欧ゴールデンルート5カ国周遊9日間
オーストリア・ハンガリー・チェコ・ドイツ・スロバキア

3. こだわりの~5カ国周遊10日間
セルビア・ボスニアヘルツェゴビナ・クロアチア・スロベニア・モンテネグロ


3は旧ユーゴスラビア三昧で、1と2は国が丸被り。
とゆー訳で、旧ユーゴに興味があるかどうかを考えてみたらどうでしょ?


旧ユーゴと一括りにしちゃうと「バラエティがなくてツマンネ?」と思われるかもしれませんが、旧ユーゴは「7つの国境、6つの共和国、5つの民族、4つの言語、3つの宗教、2つの文字を持つ、1つの国家」と言われていた国デス。1or2のツアーは基本的にキリスト教文化圏だけど、3はキリスト教と正教会、イスラム教国家が混ざってるから、そゆ意味でバラエティには富んでる。宗教が違うと文化が違ってくるし。


ただ、3は「5カ国で7つの世界遺産」と銘打ってありますが、うち5か所までがクロアチアです。よって日程の半分はクロアチアに割いてます。あとの4か国はこんな感じ。
セルビア→首都ベオグラード
ボスニア→首都サラエボと世界遺産モスタル
スロベニア→ブレッド湖、ポストイナ鍾乳洞
モンテネグロ→世界遺産コトル



暇なので1と2の行先もチェックしてみました(都市、地名だけ)。同じ国を周るとはいえ、この二つはルートが違います。
1)ベルリン→ドレスデン→ザクセンスイス(スイスじゃないよ)→プラハ→チェスキークルムロフ→ウィーン→ブラチスラバ→ブダペスト→帰途
2)ザルツブルク→ハルシュタット→ウィーン→ブダペスト→ブラチスラバ→レドニツェ→ドレスデン→プラハ→チェスキークルムロフ→ミュンヘン


共通しないのは
1.ベルリン、ポツダム、ザクセンスイス
2.ザルツブルク、ハルシュタット、レドニツェ、ミュンヘン

都市でベルリン+ポツダムを見るかミュンヘンを見るか(両者ともみっちり観光しないケド)、自然の景観としてザクセンスイスとハルシュタットのどっちがいいか、ザルツブルクや世界遺産レドニツェに興味はあるか、などなどが比較ポイントかなあ。共通するトコでも観光の内容が微妙にちがうし、オプションで行けるトコもあるから、「ココに行きたいから、絶対こっちのツアーがいい!」とゆーのでなければ、面倒だけど両者の行先や時間の使い方を比較したほうがいいよ。(でもまあ、この日程で「ベルリンに行きました!」「ミュンヘンに行きました!」とは言ってほしくないカモ)

アバター

質問した人からのコメント

2015/9/5 10:39:15

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2015/9/217:20:23

5ヵ国周遊するとは、ヨーロッパ内の移動が4回あります。それぞれ移動日に1日取られます。日本からの行き帰りで、往路1日・復路2日取られます。移動日の合計は7日で、全部で10日だと、落ち着いて観光できる残りは3日だけです。ただし、3日の内に国内移動があれば、さらに移動日は増えます。結局、10日間でひたすら移動してばかりの旅行になりますけど、それでもよろしいければ参加すればいいと思います。
自分で考えて移動する場合、ハードな移動でも記憶には残りますが、他人に引きずられてひたすら移動するだけだと、記憶に残らず、何しに行ったのかとなるかもしれません。

rak********さん

2015/9/217:09:14

どれも、短い日程で周遊した国の数を自慢する為の企画商品。

移動マニアでもない限り、そんな企画には参加しませんよ?