ここから本文です

小学校から友達?の人についてなのですが… 小学校はクラスは同じではないものの...

nic********さん

2015/9/919:00:02

小学校から友達?の人についてなのですが…

小学校はクラスは同じではないものの最寄り駅が同じで一緒に帰っていました。

私はその時は何も不快感はありませんでした。

でも中学生にな

ったときです。
あれ?こんな子だったっけ?と思ってしまいました。

毎日機嫌が悪いと言うか口調が強くなったんです。中学生になって思春期だから情緒不安定なのかなっ思っていたんですがもう中3です。
もしかして性格が変わったのでしょうか?←質問1

中学生であった嫌だなと思った出来事の例をあげると

あなたの成績が下がろうと私には関係ないけどね

私はもちろん(テスト)ばっちりだったわよ

オーホッホッホ

あなたのこと○○より嫌い
(○○は私と真逆の性格でクラスの中心です)

私はあなたより友達多いし小学校とても楽しかったわよ

などを言われました。
まだまだありますが、きりがないので一旦これで終わりにします。

これらの言動は私のことが本当に嫌いなのでしょうか?それとも小学校からの付き合いだからこそのただの普通の会話なのでしょうか?どう思いますか?←質問2

この話は何日か前に知った話なんですが、私は正直言って友達が少ないです。仲がいい子以外からは全く話しかけられないです。小学生の時も同様です。

その理由が一部その子にもあると小学校の同級生に言われました。

その子は小学校の時も敬遠されがちだったそうです。(クラスが違うので知りませんでした)
その子と一緒に帰ってたし近寄りづらかったと、言われたんです。

もう、何がなんだかわかりません。

しばらく距離を置いた方がいいのでしょうか?←質問3

多分距離は置けないでしょうけど…



質問ばかりと文章がおかしくてすみません。
できればアドバイスをいただけるとうれしいです。

補足私の今の気持ちは
その子の言動にいらいらしてしまっています。

私は不登校にもなった身です。
私のメンタルが弱いだけなんでしょうか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2015/9/1013:13:27

質問1性格が変わったか?
→人間は常に環境で変わります。大人でもそうですよ。
なぜ変わったか。物事には必ず理由があります。
中学生なので思春期のことも考えられますが、お家で
何かあるのかなとも思います。
また進路で悩んでいるとか、何か焦っているような
気もします。中3のこの時期だからでしょうか。


質問2これが普通の会話か?
→小学校からの付き合いだからこそ、言いやすいのでは。
本当に嫌いならしゃべらないと思います。
甘えでしょうね。
甘えるのにそんな言い方?って思われるかもしれないけれど
甘えも人それぞれで、人に当たることも甘えだったりします。


質問3距離を置いた方がいい?
→他の友達が言ったからといって距離を置くのは良くないと
思います。あなた自身が決めることです。
ただ、多くの人が言う場合、何かあるのかもしれません。
情報に惑わされず、自分の心の目で見て下さい。
彼女をよく観察して見て下さい。


私も実は中学3年間同じ経験があります。
もっとひどかったけれど。
今思えば、心の距離を置けばよかったなと思います。
部活が同じだったので離れるわけにはいかず、大変でした。。
その子は家庭に問題がありました。
当時それを私は知らなくて、元気ない彼女を励まそうと
近づきすぎて。。
その時の彼女は、私を排除しようとしていました。
そばに寄らないで欲しかったのかもしれません。
元気な私を見たくなかったのかもしれません。

嫌なことは嫌と言う。
それが出来たら良かったと後悔しましたね。

イライラする気持ちはメンタルの弱さではなく、
あなたの正直な気持ちだと思います。
それを彼女に伝えることも、時には人助けになりますよ。
ひょっとして、彼女はそんなことを繰り返してきて、
周りに敬遠されているのかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cst********さん

2015/9/1020:19:43

【1】性格について
周囲の人など環境によって性格は変わります。
私も小さなころからの友人がいて、その子はおとなしくて穏やかでしたが
今は言葉づかいも変わり、男女問わず自分から話しかけるようになりました。
確かに思春期のころは気分の変化が激しいことがあり、それを外に出し
周りに不快な思いをさせる子はクラスに何人かいたような気がします。

【2】言動について
小学生のころからの知り合いのあなたに甘えて、
言いたいことを言っているんだなという印象です。
でも物事をハッキリ言うことと、相手に嫌な思いをさせることは全く違います。
「嫌い」「あなたより友だち多い」は絶対に言ってはいけないことです。
質問者様はそれを言われて黙っていますか?反論することも大切ですよ。
相手は「あなたなら言っても怒らない」と思い込んでいるかもしれません。

【3】距離を置いたほうが良いのか
友だちが少ない原因がその子にあるのかどうかは置いておいて、
その子と一緒にいて辛くなるなら少し距離を置いても良いと思います。
また、イライラしたらそのままにせず相手に伝えることが大切です。
嫌なことがたくさん積み重なるといつか爆発してしまうかも…
あなたのメンタルは弱くありませんよ。
誰だって同じようなことがあったらモヤモヤしてしまいます。

学生生活の中で友人関係がこじれるのは大変だと思いますが
後悔しないよう明るく楽しく笑顔で過ごせますように(^^)