ここから本文です

何度か鎖骨骨折についての質問をさせていただきました。 骨折部分をチタンプレ...

aha********さん

2015/9/300:47:52

何度か鎖骨骨折についての質問をさせていただきました。

骨折部分をチタンプレートでの固定手術をして、今日で16日くらい。
リハビリは術後翌日からやっており、極めて順調のようです。

リハビリが10日くらいから楽になってきました。
当然体調によって痛い日もありますが。

肩甲骨も骨折(此方は自然治癒。2か月をめど。骨折というより、ヒビが多少酷くなった骨折?みたいな感じ)をやっていますので、二の腕が痛いので片方の手で支えてバンザイをするような形に持って行くリハビリをしています、横になって。
他には手を後ろに持って行ったり、脇腹に付けて横に90度開くもの、肩の高さまで腕肘を90度上げるもの。

頭は多少前屈みになれば両手で洗えます。
顔は多少痛みはあるものの、普通に洗えます。

仮骨は術後10日後のレントゲンでは当然ですが一切見られませんでした。

リハビリの先生の言葉では「順調すぎるほど順調」との事です。
実際他の方の体験談をネットで拝見すると、こんな短期間でここまでできている方はいないみたいで。

それで、何を聞きたいのかというと、
1、基本的に温泉に入れるようになるにはどのくらい掛かりますか?
入浴は術後2日後の退院の日からOKでした。
家のお風呂はOKですが、温泉は色んな菌がいるからまだ駄目だそうです。

2、私はマニュアル車なのですが車の運転はいつ頃からできますか?
シフトチェンジの練習をしてみましたが、肩甲骨のせいで2速に入れられません。
他も苦労してやっと(^_^;)
まだマニュアル車は乗れん(>_<)

2~3泊の湯治旅行では湯治の意味はほとんどありませんが、気分転換の為にも行けたらと思っています。車の運転が好きなので自家用車で。
10月下旬か11月初旬に。

どの程度でできるようになるのか知りたいのでご意見お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otr********さん

2015/9/312:15:08

作業療法士です。

骨折の程度や術式や固定性にもよりますが、9月中旬か下旬には少しずつ筋トレをやっていると思います。

その時点で日常生活で不便なく使えるが若干痛いという程度でしょう。

11月ではシフトチェンジなんて余裕だと思います。
温泉も全く問題ないと思います。

• 質問者

aha********さん

2015/9/313:22:10

骨折は全治3か月の重傷で鎖骨は真ん中からぽっきりと。
    術式は名前は分かりませんが、ズレた鎖骨をプレートで固定する方法。
    左肩の左右を切開してそこからプレートを入れてビスで留める感じです。
    縫わなかったので抜糸はしません。
    医療用ボンドで塞ぐ感じです。

心強いお言葉ありがとうございますm(__)m

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/9/9 13:39:20

固まってきているので今日から筋トレ開始しました。
シフトチェンジも筋力の衰えからみたいです。
運転はいつからになるか聞いてみたのですが、骨に変化が見られないので答えようがないとしか言えませんという事でした。

仮骨は一切見られませんでした。
たんぱく質をしっかり取ってビタミンなども取ったのですが手術から3週間では、やはりまだでした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる